スポンサーサイト


何もしない3

日焼け(ビハク)対策はちょっとだけおいといて


何もしないビヨウホウの「髪の毛対策」


所長は、20代の頃ソバージュ(笑)でよく海に浸かっていたので


染めなくても髪の毛が茶色くパッサパサでした。


パッサパサを何とかしようと、


トリートメントや縮毛矯正やシャンプー、いろいろ手を出しました。


それなりの成果はあったと思います。


時間が経ったりケアを怠ると再びパッサバパサになりますがショック!


金をかければかけるだけ、髪は良くなる!


何にもしないのは女を捨ててる!


・・・そう思ってました。



2年くらい前のことですが


突然髪の毛を切りたくなり短くしたあたりで


傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)/夏井睦
¥882
Amazon.co.jp

↑↑↑

この本を知り


頭皮の大切さを認識しました。


シャンプーで頭皮を洗うと、必要な油分まで洗い流してしまいます。


洗い流してしまった油分を補おうとからだからさらに油を出すことになり・・・


それがオヤジ臭さ加齢臭につながってしまうそうです叫び


また、頭皮は皮膚の他の箇所より吸収が良いので粒子の細かい


シャンプーの成分を吸収しやすくなるとのことです。


シャンプーは飲み物ではないですからね、


決してからだに良いものではありません。


この本の著者は、自身で「お湯だけシャンプー」を実践されて


逆にオヤジ臭さが軽減したとのことです。



し・か・し!


「良い」とはいえ、いきなり実践するにはまだ迷いがあります。


だって女の子(古?)ですもの。


そこでいろいろ探し出したものが


パックス オリー シャンプー(550mL)【パックスナチュロン(PAX NATURON) 】[...
¥1,180
楽天


パックス オリー リンス(550mL)【パックスナチュロン(PAX NATURON) 】[太陽...
¥1,180
楽天


↑↑↑

頭皮を洗うときはしっかりマッサージしながら洗い、


髪の毛だけにこのせっけんシャンプーを使うようにしました。




髪の毛が短くて染めてないのもありますが、使いはじめてから


トリートメントなしでも髪の毛がツヤツヤキラキラになり


くせっ毛だったハズですがそんなに気にならなくなりました。




でも・・・


お湯のみで洗うのにはまだ決心がつかなかいでいると・・・


スポーツクラブに行った時、シャンプーを持っていくのを忘れました。



ま、いっか・・・と、シャンプーを使わず、


お湯のみで(しっかりマッサージはします)洗うと



あらま、意外と快適そしてつやつやキラキラ



ニオイもそんなに気にならない・・・かな?





というわけで、1カ月ほど前あたりからお湯のみ洗髪に変わりました。


もちろん!


焼肉に行った時やタバコの臭いに囲まれた時などは


せっけんシャンプーで洗うようにします。




お肌はともかく

髪の毛のお手入れ法を聞かれることが多くなりました(笑)

引くくらい何もしない


って言ってますけどね。


そして誰もマネしませんけどねw



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
