スポンサーサイト


何もしない1

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)/夏井睦
¥882
Amazon.co.jp

私にとって美容革命(!)の本です。



なぜかというと




化粧するな!



化粧水塗るな!



シャンプーするな!



せっけんつけるな!





・・・という、誰に紹介してもあまり賛同を得られない方法が載ってます(笑)



皮膚には常在菌があります。


常在菌はからだを守る働きがあり、


せっけん、シャンプー、けしょうなどを使いすぎると、


常在菌を殺すことになり、それが肌の老化につながるとのことです。



唯一、お客様のF様に賛同いただいております。




2年がかりで少しずつ実践していき、



つい1カ月前くらいから、とうとうシャンプーはお湯だけになりましたクラッカー





先月の日記にも書きましたが



いつも私をケナしてばかりの人が本気で褒めるので



きっとちゃんと効果があるんでしょう。



詳しい説明はこの本を読んでいただきたいんですが、



それに近いことが詳しく書いてあるのを再掲載しますね。



↓↓↓

いまインターネット上で『タモリ式入浴法』が話題になっています。これはタレントのタモリさんがいつもやっている入浴法で、特別な事をしなくても肌がツヤツヤになるというのです。

この『タモリ式入浴法』は人気テレビ番組『笑っていいとも増刊号』でタモリさんが話していたもの。女性が羨ましがるほどタモリさんの肌はツヤツヤらしく、どうして年齢を重ねても肌がツヤツヤでいられるのか、その秘密を語ったのです。その『タモリ式入浴法』は、驚くほどシンプルなものでした。

『タモリ式入浴法』は、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくらしいのです。

●タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない

番組でタモリさんは「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」と話していたそうです。確かに、湯船に長時間浸かっていると、身体を洗ったはずなのに透明だったお湯がチョット濁ってくることが・・・。もしかすると、あれが身体の老廃物やヨゴレだったのでしょうか?

また、石鹸を使うと肌を守っている必要な皮脂も落とされてしまう事があるので、肌を守るために皮脂が過剰に出てくるようになってしまいます。逆にベタベタの肌になってしまうわけですね。しかし、『タモリ式入浴法』は湯船にゆっくりと浸かっていれば自然に汚れが落ちるので、石鹸を使う必要はありません。




まさにコレですよ!クラッカー


タモリさんが言うのと私が叫ぶのではまるで説得力が違いますけどね・・・。


みなさーん!タモリさんの言うとおりですよ~。


ミクシーでは、この記事に対して日記が書けるのですが、


その日記の中で、


髪はどうするんだ?


洗顔は?


・・・とありました。







ちなみにタモリさんじゃないけど私は!


髪の毛は、


3分くらい?(自分の感覚なのであいまいです)ぬるま湯で


毛穴をやさしくマッサージしながら洗うだけです。


これはあの福山雅治さんも実践しているそうです(←説得力ありすぎ)


でも?一応女性ですからね・・・


多少シャンプー的香りを漂わせたいです。


そんな時は髪の毛に匂いの元?的なものをふりかけます。


顔は、


朝はせっけんを使わずに、ぬるま湯または水のみであらい流します。


化粧水、乳液はつけません。


化粧をしない日の夜は、朝と同様ぬるま湯または水のみで。


化粧をした日の夜は、せっけんをつかって化粧を落とし、


お風呂またはよもぎ蒸しをして、じっくり汗を流し、


汗をからだにしみこませます。




一番の注意事項ですが、


普段から運動して汗を流すこと



汗を流すことで余分な油分や老廃物を出しやすくするので


臭いがこもったりすることはありません。






ちょっとずつ実践してみませんか?


節約にもなりますよお金



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
