スポンサーサイト


習慣づけ




前回の日記から気付いたら1か月過ぎてました・・・。


うっかりうっかり。



久々の日記のテーマは便秘ですモグラ


以前の日記にも書きましたが、生まれつき快便というわけではありません。


良い時期、悪い時期があり、


自分なりにいろいろ試行錯誤を繰り返し快便を勝ち取りましたかたつむり


便秘にならない秘訣は


空腹感


運動


食事(酵素)


生活



・・・と流行りの「○分で即効」とかそんなんではなく、ごく当たりまえのことです、ごめんなさい。


だいたい「○分で・・・」なんてムシがいいんですよブツブツ・・・・・・・・




その中でも、私の生活習慣として当たり前なんだけど意外にみなさんやらなくて


そして、かなり効果があることがあります。



朝起きてすぐ掃除!です!




一気にいろんな方面からブーイングが聞こえてきそうですねべーっだ!


そりゃ朝は戦いでそんな暇一切ないっ!


という方もいらっしゃるでしょう。


暇のない方は無理にしないで別の方法をみつけてください。



ちょっとだけ余裕のある方は



朝起きてすぐ、全部の部屋の窓を開け換気をします(5分でいいんです)


細かい念入りなお掃除ではなく、


クイックルワイパーやコロコロでささっとホコリをとる。


置きっぱなしのものをしまう、ささっとトイレ掃除などなど・・・。



これだけで十分です。


ほんの5~10分で済むのでそんなにムダな時間には感じません。


決して時間の無駄ではなく、逆にかなりの時間の有効活用になります。


滅多にありませんが急なお客様の対応もあわてずに済みますし、


次への行動が早くなり、計画的に動けて、いつでも部屋がキレイになります。



私の場合ですが、このお掃除中に(便意が)キタッえっ・・・となります。


よく、朝起きてすぐに、腸を動かす体操をしましょう!とかありますが


どうせならお掃除したほうが一石二鳥です。


お掃除は、前にかがんだりしゃがんだり腸の周りに刺激を与えます。


お掃除そのものがデトックス効果がありますので、家ごと便秘解消です!!





からだの調子が悪い時というのは、あっという間に部屋が汚くなるものです。


風邪をひいた時とか、物を50cm移動させるのさえ一苦労です。


短縮的かもしれませんが、


部屋がキレイ=健康


部屋がキレイ=腸もキレイ?



・・・であると思います。




お試しあれ!気分も良いですよニコニコ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
