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走る

今さらですが・・・


走ることって大事ですね。



あらゆるスポーツの基礎トレーニングですし、全身運動です。


改めて実感しました。


トライアスロンに夢中だった頃はそんなこと感じたことはありません。


何も考えずイキオイだけで行ってたんでしょうね・・・ガーン




年齢を重ねたり


運動を少しお休みしたり


からだのしくみを深く知るようになったりして


その上で、からだで感じました。



ボクシングを始めてから


20分走るのがやっとだったのが30分・・・60分になり


ちょっと疲れるだけだったのが、全身筋肉痛に変わりました。



以前、スポーツプログラマーの講習で、ある先生が


「歩くことは下腿のみの運動だから大した効果はない!」


・・・と仰ってましたが、この先生は歩いたことがないんでしょうか。


文句を言うと止まらないので抑えておきますが・・・。



もちろん、走ることと歩くことは違いますが、歩くことだって全身運動です。


走ることがつらかったら、歩くことでももちろんかまわないと思います。



でも?元気がある方は走ることをオススメします。


操体では「ゆっくり」な動きで全身をつかいますが


「走る」は早い動きで全身の連動を実感することができます。


操体で早い動きをすると、


なぜか連動が途切れて全身がつながらないことが多々あるのです。


だいぶ走れるようになってから


足の趾で地面を掴み力が全身に伝わる感(?)がありありと伝わるようになりました。


イノシシうり坊のようにイキオイだけの時では分からない感覚です。




私が実感する意外な効果は(少なすぎずやりすぎずですよ、もちろん)


骨が強くなる


腹筋に効果がある


・・・です。



走りのプロの方、いらっしゃいましたらいろいろ教えてください<(_ _)>













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