スポンサーサイト


遅い夏休み

臨時休業の日、実は旅行でした。


京都、鞍馬、オカルト旅行です(←?)



ここのブログでも数回登場する河鍋暁斎の描いた牛若丸図


その牛若丸図にめぐりあったきっかけが、3年前に行った鞍馬山。


鞍馬山は牛若丸が修行をしたと言われる山でもあり、噂によると日本一のパワースポットなんだとか!?


そんなわけでまたまた鞍馬山に行きたいな・・・と思い日程を調整しました。


操体教室も施術もないぽっかり空いた9月14日15日、週間天気予報も(一応)晴れ。


14日に・・・お墓参りに行って~神社に行って~カッフェに寄って~関西在住のお友達と会って~


15日は鞍馬山で~


・・・とわくわくしながらいろいろ調べていると


なんとなんと?


まさに鞍馬山に行く予定の日が義経祭。


後ろにでんぐり返りました。


これは絶対見えない力に導かれているでしょ!!!!(←?)


牛若丸図には惹かれてはいたものの、歴史的背景には全く興味がなくガーン


義経祭の存在すら知りませんでした。





そんなわけで思いつくままに決めた旅行ですビックリマーク





14日、京都8:00到着、お墓参りの後、安井金毘羅宮へ



所長のブログ

縁切りの神社として有名ですが、縁結びでも効果があり?だそうです。



悪縁を絶つために(写真にある)縁切り縁結び碑の表からくぐって


その上で良縁を結ぶために裏からくぐる



・・・というのが一般的ですが、


悪縁を切る力が強力すぎるそうなのでガーン



裏からくぐる



・・・だけにすると割と円満だそうです。


以前行ったときおどろおどろしい雰囲気でしたが


※3年前はどんよりとした天気で参拝者が思いつめたイケメンサラリーマンや

 眉間にしわを寄せた女性やらで軽々しく来る雰囲気ではありませんでした。


今回は快晴晴れだったためなんだかすっごく健全。


みなさん、きゃーきゃー言いながら縁切り縁結び碑をくぐってました。




次は炎天下の中、焼けこげながら、迷いながら御金神社へ・・・



所長のブログ


キンキラキン


所長のブログ


お金はだいじです。


キレイゴトばかり言ってられませんw


どこかで見たんですが、絵馬に書くお願いの文言は「・・・ように」では叶いにくいそうです。


もちろんその上でいろいろ考えて書いてお願いしてきました。









日差しが強くこれだけで結構へっとへとでしたが


次の目的地の長楽館へ行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかの休館日。


おっしゃれーに午後のティータイムを過ごしたかった o.......rz


義経さまに呼ばれる力が強すぎて他はダメなんかしら???






気をとりなおし、ホテル近くの銭湯へ



所長のブログ

五香湯


健康ランドに近い施設なのに入浴料は410円!


しかも中にある岩盤浴は400円!


タオルを借りても1000円くらいでおさまります。


しかも岩盤浴はほどよい湿気で、汗だくだくになれます。


ヨコハマの○○○なんてカラッカラな上に塩素がキツくてお値段も倍なのにー。





そして


関西在住のお友達と合流。


大昔、久米島でバイトをしていた時からのお友達です。


会うのは何年に1回とかそんなペースですが、なんだか仲良しです。


ゴンちゃん(私)バックダさん(彼女)と呼び合う仲ですw


(あ、そういえば写真とらなかった)



そんなバックダさんとすじ肉を喰らいに・・・



所長のブログ

すじ肉を食べた後の残りのタレの上におでんを乗せるのがこの店の特徴みたい。


もちろん知らなくて


まだ残ってるから!!!とお店のおねーさんと器の取り合いをしてしまいましたショック!





所長のブログ

夜景がやけーにキレイだねラブラブなんておやじギャクをかましつつ京都タワー展望台






明日は軽く山登りをしなきゃなので早めに解散です。


おなごりおしいけどね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
