スポンサーサイト


五百羅漢特別展

五百羅漢特別展に行ってきました。


場所は両国の江戸東京博物館



所長のブログ




所長のブログ





「羅漢」は、修行してお釈迦様の教えを悟った聖者のこと。


五百羅漢には500人の聖者が描かれています。


100幅の絵が展示されています(幅って単位なんですね)


そりゃもう大迫力です。


平日でしたが、結構混んでました。





所長のブログ




最近、私は時間が空けばボクシングばかりやって「動」に行きすぎる傾向にあるので


仏画を眺めたり、静かに瞑想することをからだが求めているようです。




「聖者」が描かれているハズですが、


いぢわるだったり、ナニか企んでいるかのような表情が、タマリマセン。


地獄界、現実の世界をみる羅漢のまなざしは、刺すような視線ですが


天界やおだやかな世界では半眼であったり全体を見渡すような目線になります。


おもしろいです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
