スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤を動かす!

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






遊んでばっかりではなく、久々にからだのお話クラッカー


からだを動かすときの始点は、からだの末端(手先、足先)からになります。

例えば、手を押し込むという動き、立位であれば手を押し込む反対側の足に力を入れることで全身を効率よくつかうことができます。

「腰から動かす!」とよく耳にしますが、実は腰からでは、からだの半分しか力がかからず効率的ではありません。

手だけの力に頼って押し込むということは一番効率が悪いだけでなく、無駄な力も使うのでからだを壊しやすいです。


腰から動かすということは考えないで末端からの連動を自然に感じることで全身を効率的に操ることができる!・・・というのが理想的ではあります。


しかし!!この全身の連動というのがスムーズにできる方は少ないです。

ここで、ちょっとだけややこしくなるのですが、始点は腰ではないのですが、腰(骨盤)を意識することが重要だと最近気づきました。

しかも、骨盤を動かす(特に回転させる動き)ということは女性にとって意外と難しいようです。

なぜ女性は骨盤を動かすことが難しいのでしょう???

カルチャースクールで、「骨盤を動かすための動きをしてみよう!」とあれこれ試行錯誤して骨盤を動かす体操を考案して披露するのですが・・・

ことごとく評判が悪いのですダウン

骨盤から動かそうとしても女性はウエストが細く柔らかいのでウエストから回ってしまいます。

女性がパンチを出そうとするとどうしてもネコパンチっぽくなったりするのはそのせいです。

ただ・・・

この骨盤を動かすというのがいつものように非常に地味なんですよねー

カメラで撮ってみましたが、カメラでは違いがほとんどわかりません(笑)

近いうちになんとかわかりやすいようにお伝えできれば・・・と思ってます。


この地味な骨盤を動かすという動き!

実は意外といろんな効果を発揮するようです。


四十肩がラクになった(Fさん)

少し動いただけでからだが熱い(カルチャーの生徒さん)


・・・とこのように普段動かすことのないところを意識して動かすだけでからだにはかなり効果があるようです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。