スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガの効果??

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








2か月ほど集中してヨガを続けているというNさんの施術・・・


当研究所は、

操体がイチバンなんだから操体しかするな!

という考えではなく、いろんなエクササイズ・スポーツ・ダンス・武道をやってもらって、その手助けとしての操体でさらに相乗効果があるといいなと思っています。


Nさん、、、ヨガや他のエクササイズに少し浮気をしているようであせるせっかくからだのつかいかたをやっても自己流になってしまいましたが修正すればすぐにちゃんとできるようになります・・・でもちょっとだけもったいないですあせる

そして・・・

ヨガの効果が出ているとは思えないからだをされていたのです。

逆にからだは重く全体的に張っているような状態で、1か月前より全体的に太った?印象をうけました。

サボるような人とは到底思えない性格ですし、操体のからだの聞き分けもバッチリなので一度動画を撮らせてくださいとお願いして断られた(!)こともあります。

しかも、イヤイヤながらというわけではなく気持ちよくて進んでやっているというので、ヨガの効果が全く感じられないなんてとても言えません。


実際に私も毎朝ブライアン・ケストのパワーヨガをやっていて4か月くらいになりますが、柔軟性を取り戻しバランスよく筋力もUPして、ジョギングの時からだが軽く疲れなくなりました。ボクシングをやっていた時よりも軽いです。操体とはまたちがった気持ちのよさがありますし、ヨガDVDでも「絶対に無理はしないで、呼吸して、気持ちよく感じるところまで・・・」と言っているので操体とも通じます。

ヨガと操体のつかいわけも問題ありません。

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]/出演者不明
¥2,980
Amazon.co.jp


良いところも悪いところもちゃんとみた通り伝えなければなりません。

なるべく良いところを伝えてから注意しなければならなところを伝えるようにしていますが・・・それにしても・・・楽しくヨガをしているだけに伝えるのがツライ・・・。


「・・・Nさん、今回は特に部分的に凝っているというところはありません、それはいつもよりとても良いところです・・・ただ全体的に張っていて流れが悪くなっていて筋肉痛を起こしているような状態にみえます・・・ヨガの効果はあまり感じられません・・・ヨガのポーズの見直しとか専門の指導者に一回みてもらってから後で自宅でするというのはいかがでしょう???」


「筋肉痛?」


「はい・・・どうみても筋肉痛にみえるんですよね、何かしましたか?」


「あ、ここに来る直前に走ってきました!」


「・・・・・・。」


「来る直前は走らないほうがいいですか?」


「いえそれは全く問題ないですけど、からだにくっきり出るのでそれは言ってほしかったです!!!」



このやりとりがあった後、すーーーーーっとからだが柔軟になり、こわばりがほどけ関節が柔らかくなり全身の連動がなめらかになり、むくみがとれました。

直前に起きた急性の筋肉痛なので早くとれたのでしょう。


「あ、さっきのことば、取り消します、ヨガ続けてください」


見た目にもかなりやわらかくなっています。

Nさんにとっては直前に走るということはあまり重要ではなかったのかもしれませんが、からだにとってはとても大きな変化なので、せめて言ってほしかったです。


操体では、直前に走ってきたこともからだにくっきりと出てしまうのです!

ウソはつけないんです!

あ、浮気がどうとかそういうことまではもちろん分かりませんよにひひ


みたままを言わずにお世辞を言ってしまおうか!!!って悩みましたが正直に言ってよかったです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。