

素直なからだ

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






反響がありました。

http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11383581898.html


問い合わせの多くは

肘を壊したら腹筋をすればいいのか?ということでした。


答えはドクロブーです。

あくまでも全身のバランスです。

耳にタコができるくらい「全身だ!」っってんのにそんな問い合わせばっかりで少々がっかりですシラー

初めてブログを見る方もいらっしゃいますし、世の中の情報が「~~~すれば一発でよくなる」が氾濫しているので仕方ありません。

からだはひとりひとり違うので、その人に足りないことをやってもらうので、ある人は腹筋である人は足首の柔軟性だったり・・・ひとそれぞれです。

全身の中でも人それぞれポイントとなる箇所があるということです。

一番気をつけなければならないところが本当は「足首」なのに今大腰筋が流行っているからといって大腰筋トレーニングばかりやっても無駄だということです。

一発で効く系エクササイズ・健康法が言うほどそんなに効かずいつの間にか廃れてしまうのは本当に鍛えなければならないところが根本的にズレているからです。

中にはちゃんと効く人も必ずいますが、そういう人は偶然合致したのでしょう。


もう一つ重要なのは、本人のからだと心が素直であるということも大事です。

素直な人はびっくりするくらいスッとからだに入ってピッとよくなる姿が手にとるようにわかります。

毎日毎日練習を積み重ねてきた選手をからだで説得しなければなりませんが、私の意見は聞いてくれるのだろうか?という不安は全くないわけではありませんでした。

意外と言っては失礼ですが、お子さんであったりスポーツ選手のほうがスッと納得されるのです。

どんなに優秀な選手であろうと、私のみた通りを伝えるだけです。

よく思われたいとかこんなことを言ったら二度と来てもらえないかな?とか余計なことを考えると施術にブレが出てしまうようです。

さらに意外と言っちゃなんですが、中途半端なスポーツでからだを壊した方や操体を知っているらしい方のほうがアドバイスを受け入れる体制ができていないように感じます。

(全ての方を納得させられない私のいいわけなのでしょうけどあせる


時効なのでまた一つ例をあげてしまうと・・・

血の気が多少多かった数年前のこと(今は割とおだやかです)(自己申告)運動経験は豊富で現在もジムに通っているという方がいらっしゃいました。私の著書に感激をした(?)という男性です。


所長

「立ち方は・・・で、前屈は・・・で・・・で・・・・」


お客様

「いえ、スキーの場合は・・・で・・・で・・・です」


「そうですか、でもここではスキーのことは切り離してください、最終的につながることがたくさんあると思いますよ」

(あれ?感激してたんじゃ・・・?)


「でも、センセイはスキーのことは知らないんですよね、スキーの場合は・・・」


「ここは雪山じゃないんですよ、フローリングで平なんですよ、あなたは治したいんですか!」


「治したいです!!!」


「それならスキーを切り離しましょう!・・・・・・で、・・・・・で、・・・・です・・・・」


「○○○○トレーニングでは・・・」


「ちょっとだまりましょうか」



・・・と爆発寸前な感じで一応無事(?)に終了しました。

そして後日・・・


先日はありがとうございました。

少しは良くなったので続けたいと思います。

私の身体ってどうなんでしょうね?


・・・とメールがきました。

商売上手ではなかったのでついうっかりお礼の反撃のメールをしてしまいました(今はもちろんそんなことは言いません)


こちらこそありがとうございました。

運動に自信がおありのようでしたが、正直からだの感覚は運動経験のない主婦の方より聞き分けはできていませんでした。

また、どんなスポーツ選手でも「野球の場合は・・・」とか「サーフィンでは・・・」と言って施術の邪魔をしません。私の書籍を熟読されたと仰ってましたが、全く読んでなかったみたいですね。

雑念を切り離す準備ができたらまた来てください。


オトナゲないですね・・・。

もちろん二度と来ることはありませんでした。

今はもうちょっと(?)マシな対応をします、、、ええたぶん。

小太りになってちょびヒゲをはやしてオールバックで威厳のあるカッコで一切笑わないで迎えてみようかとたまに思います。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
