スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外?な原因

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








数ヶ月前、野球青年が紹介でいらっしゃいました。


小学校1年から野球漬け(かなりの成績を残したらしいですえっ

種目?はピッチャー

肘が痛くて、レントゲンをとっても異常はなし

鍼やマッサージでもなかなか良くならないとのこと・・・



責任重大ですがあせる私は私のできるかぎりのことをするだけです。

操体目線で野球青年のからだをみさせていただきます。


スポーツの方も結構いらっしゃるんですが、私、特に球技は苦手でして・・・実は何がなんだかわからないんです。

ルールなんてわからなくてもからだのつかいかたは共通です。

逆に何にも分からないほうが意外と良い結果につながることだってありますからねー。

※スポーツプログラマーの資格は持ってます!



まず・・・

操体での前屈を説明してやってもらいました。

さすがに運動神経が良いのでコツをつかむのが早いです。

早くも気持ち良さというのを全身で感じるようでした。

からだを動かしている時に、その人の個性や良いところ悪いところが出てきます。


背筋はゾクゾクするくらい強いです。

しかし・・・

はて???

お腹部分に力がほとんど感じられません。

もちろん普通の人よりはあるんでしょうがバランスが悪いのでしょう。

肘に何か出るのかと思ってましたが、肘よりお腹のほうが気になります。

肘に関しては他でさんざんやっているんでしょうから

私は観たまんま言いました。


「肘については実はよく分かりません、でも、背筋が強すぎて腹筋は相対的に弱いようです・・・

コーチや監督の指示の練習の邪魔にならない程度に、でもちょっとだけ腹筋頑張ってみたらいかがでしょう?」


「何回くらいやればいいですか?」


「300回くらいでいいんじゃないですか?」


「え?」


「少ないですか?多いですか?それじゃあ限界までを3セット、腹筋もやり方は何種類もありますからいろんな方法でやってみましょう・・・でも、痛かったりどこかを痛めそうだと感じたら絶対にそれ以上はやらないでください」



・・・で、他にもあれやこれや動かしたり、操体したりで90分。


「気持ちいいけど意外と疲れました・・・」


とのことでしたにひひ




さてさて・・・

そんなことがありましたが、その青年からメールをいただきました。


「この前はありがとうございましたm( __ __ )m


腹筋300回ってさらっというから驚いたけど


先生が簡単そうに言うから燃えたし


毎日限界まで頑張ってみたら、肘の痛みがなくなりました!


あと球も速くなりました。


ありがとうございます」



我ながらびっくり((((;゚Д゚))))


肘の痛みの遠回りな原因が腹筋なんて

私だって予想外です!













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。