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痛気持ちいい

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sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








1年間、熱心にボクシングをしました。


※これから書くことは絶対にオススメしませんというかやらないでください!

ボクシングをした1年間ストレッチはほとんどしませんでした。

なぜしなかったのか???

私は大丈夫グッド!

・・・と思い込んでいたからです。

ブログのバナーでもアッピールしてますが、所長は特になにもしなくてもからだが柔らかかったのです。

あと・・・数年前の雑誌の室伏広治さんのインタビュー記事で(うろおぼえです)筋肉を極限まで鍛えるとストレッチしなくても柔らかくなっていく、陰と陽の関係と一緒で、陽は極陽になると陰に転ずる・・・とありました。

なんだか感動でした。

私もマネしてみよう!(←アホ)

毎日操体もしているし、全く問題ナシ!

・・・というわけで、ストレッチ的なことは一切しなかったのです。


で、結果、ガッチガチに(笑)

簡単にできていた前屈がおじさんみたいになってしまいました。開脚なんてとんでもない!背中、肩も、あれ?私こんなに手が短かったっけというくらい伸びません。

そうそう、肝心なことを思い出しました。

私、室伏選手のような超アスリートでもなんでもないただの一般人でした。私にとっては結構な運動量かもしれませんが、ちょっと疲れるレベルですし何しろちっとも極限まで鍛えてません(笑)

老廃物が1年かけてじっくりたまってしまったようです。


しかし!操体のみでほぐすには足りません。

気持ちいいは最高の治療ですが、使いすぎたからだをいたわるには物足りません。

もちろん、ランニング前、ストレッチ前に行うとさらに効果はありますが、操体のみでは難しいものがあります。

・・・というわけで、ヨガのDVDを数枚借りて試してみました。

1回目は汗だくでついていくのがやっとなくらいですし以前は簡単にできたポーズが全くできません。

決して無理はせず、でも、限界に挑戦して、痛気持ちいいところまで・・

これだけは守りながら続けると、だいぶ柔軟性を取り戻してきましたクラッカーついでに走ったあともラクですし、シャドーボクシングでジャブなんかしてみると、よく腕が伸びます。


1年がかりで無駄な実験をしてしまいました。

当たり前すぎることですが、ハードな運動の時は痛気持ちイイでリセットしましょう!





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