

ランニングシューズ購入の長い道

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






ジョギングとスパを合体させたステキな企画が毎週催されております。

http://www.skyspa.co.jp/fitness_jog/#ul4

初参加で無理しすぎて足の指の皮がめくれるわ、筋肉痛すぎて悪夢をみるわ、で無理はからだに悪いということを身をもって納得しました。

操体でからだをゆるゆるにしていると反動でついうっかりはしゃいでしまう傾向があります。

元々ハダシで行う合気道や空手をやっていたせいか靴には無頓着。

スポーツクラブに行っていたときもそこらへんの靴の底を丁寧に洗って室内用にしていて全く問題がありませんでした。

で、気軽に参加して、うっかりムキになってしまったのですが、初参加の時1km4分20秒という、まぁまぁなタイムを出したのです。

初参加の時に、靴選びについてコーチが

走りに慣れてきたらクッションよりも地面をつかみやすい靴のほうがいい

・・・とアドバイスしてくださいました。

・・・。

その時はぼーーーーっと聞いてましたが、2度目に参加したときにフルマラソン4時間目標くらいの靴を選んだほうがいいとアドバイスされました。

やんだ!あだし、もうそんなレベル!?

・・・いえ、2度も続けて言われるということは、周りの参加者の方々がウェアも靴もバシッと決まっているのにテキトーなTシャツにズック靴で参加しているのをみてやんわりとアドバイスしてくれたのでしょう。

ズック靴とはいえまだまだ履ける靴があるんだから買わなくてもいいんじゃない・・・と思ってましたが、やんわりと2度・・・いえ、実は3度言われたので(笑)仕方なく買うことにしました。


また、ある走りのプロの方からは、ちゃんと試着してから買うように!と釘をさされました。通販で買おうとしたことを見透かされたようです。

仕方なくショップへ向かう・・・。


「すみません!ランニング用でフルマラソン4時間くらいの靴を探してるんですけど・・・」

「ええっと・・・どなたが履くんですか?」


ええっ!この店員さんはもう一人私には見えない人が見えるのか!!!

静かに指を自分の顔にむけて指す。

店員さん、びっくりした表情。


「クッションがないとフォームが崩れたりケガしやすかったりしますから・・・」

「だからーーーーそのね、フォームをちゃんとみたコーチがソレを買えって言ってるんだから!」

「えええ・・・そうなんですかぁ・・・」(なぜか渋ってます)(笑)

「あのね、私ね、1km4分なのよ」(すみませんちょっと盛りました)

「えっ!そうなんですか!」

「・・・みえませんか?」


まぁ、しょうがないでしょうね、多少筋肉はあるものの決してランニング体型ではない中年女性が買いにきてるんですから。お母さんが息子の靴を買いに来たというほうが自然かもしれません。


ちょっとだけ(?)ムッとしながらも、気をとりなおして何足か履いてみると・・・

どの靴もズック靴よりは相当いい

そりゃそうですよ。

蹴りだすときに地面をがしっとつかめるし何より軽い。

・・・というか、ズック靴で4分(正確には4分20秒)を叩き出した私すごい(自画自賛)・・・と思っていたら小馬鹿にしていた店員さんまでキラッキラとした目に変わってます(笑)


何をはいても履き心地は良かったのですが、その中でも一番しっくりきたのを選びました。

すごいですねぇ、靴ってこんなに進化していたんですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
