スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いつき

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







わが家のぬか床がまたまたピンチです。


またまたというのは、春から夏にかけてほぼ毎年あせるダメになりかけてしまいますガーン

変色してしまった一部をこそげとり、ぬかを足し、塩や粉からしを入れせっせとかきまぜると復活してくれていました。

ズボラなご主人様でごめんなさいね・・・と言いつつ毎年同じことをしでかしてしまいます。

しかしさすがに今年の状態はかなり危機的でした。

今まで、軽く塩をふって野菜の水分を飛ばして塩分をなじませてから漬けていたのですが、ぬか漬けの酸っぱさがたまらなくおいしく感じて、去年あたりから塩の処理をしなくなってしまったのも一因でしょう。

あああっもうっ


変色した部分をかなり大きくこそげとり、1日2回かきまわし、調味料を足しましたが、変なニオイだし再びカビらしきものが出てきてしまいます。

今度こそダメかぁ・・・・・・


そうだっ!ウコンがっある!


春ウコンとやらが手に入ったのですりおろして冷凍保存していました。

手作り酵素にまぜて、レモンを入れて飲んでいます音譜

ウコンを入れてみよう!!!!!!

ウコンを入れてまぜてしばらく置いておくと・・・

変な匂いが消えていました。カビらしきものも出ていません。

ネットで検索してみると、ぬか床にウコンというのは、雑菌を抑えられるので良いそうですえっ

思いつきが良い方向に転がりました。


悩みすぎて決めるときよりも、意外と頭より先に手が出る時のほうが良い判断のことが多い気がします。


あとは試食をするだけです・・・ドキドキ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。