スポンサーサイト


ハチク?

今、茅ヶ崎の野菜がアツイ!!


・・・とカルチャースクールの生徒さんから教えていただきました。

いや、以前からカルチャースクールのすぐ裏に即売所があったんですけどね・・・全く気づきませんでした。

お教室終了後に行ってみると、結構売れてしまったようで1/3くらいしか残っていない様子(もっと少ないのかもしれません)

ダイコンとトマトを持ってお会計のところに並んでいると


「これ、これ、安くするから・・・」


細いたけのこ状のものを指さすオバチャン。

首をかしげていると


「皮むいてェ~タテ半分にきってェ~水からゆでてェ~んんん~沸騰して10分、こんにゃくとか油揚げで炒め煮!!おいしいよ~」


それじゃあ1本・・・と手にとると


「2本もっていきなさいよ、皮むいたら小さくなるから!」


ああ・・・はぁ・・・と勢いにおされてしまいましたあせる

意外と押しに弱い性格なんだなといまさら気づきました(笑)


「これはアクがでないからね」


・・・とまさか並んでいたおじさんまで応戦。

悪い気は全くしません。

こういう買い方をするときというのは大抵大当りなんですよねにひひ


「たけのこ」「長い」で検索して画像と見比べるとどうやらこれは「ハチク(淡竹)(破竹)」というらしいです。

早速言われたとおりに作ってみました。

ハチクとにんじんと油揚げ



草階所長の美容操体研究所
しゃきしゃきして甘くておいしいっ音譜



茅ヶ崎の人って、大好きなんですよね。

カルチャースクールでも、短期の講習でも、明るくておおらかな人柄がにじみ出ています。野菜の即売所でも楽しく買えましたしね音譜明るくていいですね、本当に。

楽しみが増えました。

そうそう、トマトも甘くて濃くてパワーがみなぎる感じ!!!


茅ヶ崎に行くのが楽しみになりました(ちゃんとお教室もしますよ)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
