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操体風エクササイズ・名前はまだない

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






カルチャースクールで行った操体風エクササイズを紹介します。

バランス感覚を鍛えインナーマッスル、足裏、など普段鍛えづらいところも簡単に鍛えられます。特に足裏は最近流行りのバレトンの動きにも通じると思います。

意外かもしれませんが、足首足指の力が弱くて腰痛や肩こりの症状を引き起こしている方がとても多いのです。足首足趾をもっと鍛えましょう。


注意点は

痛いところまでは絶対にやらないこと

なるべくゆっくりとです。



草階所長の美容操体研究所

操体の立ち方よりちょっと力強い感じで膝を曲げて立ちます。

母趾球に体重をしっかり乗せます。


草階所長の美容操体研究所

片足をあげてつま先をあげながら目線をへそにむけるようにします。手関節は内側にまわすようにします。この時グラグラするかもしれませんが決して無理はしないで。へそに目線をおくることによって腰が伸びます。この時も支えの足の母趾球に体重をのせましょう。慣れて安定してくると筋力も高まりグラグラしなくなります。


草階所長の美容操体研究所

なるべく足を下につけないようにしてかかとを突き出しながら目線を天井に向け手関節を外側にまわします。もちろん自分のできる範囲で。肩関節のストレッチ効果があります。この2つの動きを無理のないように繰り返します。


一見わらっちゃう動きですが、やりだすとハマりますよ。


この動きにのっとって歩いてみるのも楽しいです。


おためしあれ!!

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