

シャンプーは使わない!

お問合せ・ご予約はお気軽に

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






草階所長の美容操体研究所

美容院に行ってきました音譜


カットのみです。


白髪は元々少ないですが


トリートメント、カラー、パーマ的なもの(?)、整髪料一切ナシです。


シャンプーはぬるま湯のみの洗髪です。


ちゃんとブロウしてもらっているので仕上がりは一番良いですが


もうすぐ43歳の髪の毛ですwww(顔をうつさなくてよかった)


美容院には申し訳ないのですが、わがままを聞いてもらっています。




シャンプーつかわないで


仕上げの整髪料をつかわないで


こんな注文をする人は私だけらしいですガーン


以前から担当してくださっていた方から引きついで


ぬるま湯のみで洗ってもらっています。


思い起こせば・・・


大きなきっかけは「傷はぜったい消毒するな」という本ですが


それ以前に美容院の前担当者の方の影響がものすごくあります。


今の担当の方もチャラそうにみえるのにすばらしい方です。


丁寧だし私の実力以上のものを引き出してくれますし


ぬるま湯のみ洗髪もやってくださいます。



前担当者の方、必要以上に美容院のメニューを勧めないのです!


痛んでいた時は数回トリートメントをしてもらったことがありますが


ある時「トリートメントとストレートパーマをしてくれ」というと


「草階さんは今ストレートパーマは必要ないと思いますよ」


・・・とか!美容院の売り上げ的には問題ありかもしれませんが


私にとって最善の方法を提案してくれるのです。


はぁ・・・と疑いながらも言うがままにしていると


「あれ?私の本来の髪の毛の力ってまだあるんじゃないの??」


・・・と少しずつ気づくようになりました。


だんだん髪の毛にコシが出てきたんですよね・・・。


以前はパッサパサでくせっ毛で枝毛だらけで髪の毛も薄くなっていたのに


少しずつ少女のような髪質になっていきました(←いいすぎ)


この時はまだシャンプー、整髪料は使ってました。


シャンプーを使わないという選択ができるくらいの土台を作ってくれました。



カラーリングやパーマやトリートメントをしていて


いきなりナニもしないというのはきっとものすごく難しいと思います。


ナニもしないというのにたどりつくまでトータル3年くらいかかっています。


髪の毛がパッサパサの時にあの本を読んでも


すんなり納得はしなかったでしょう。


だから・・・


ここの美容室、そして前任者、現担当者に出会えたのは


本当に感謝です。


他の美容室でこんなこと言ったら絶対オカシイと思われそうですw







完全にぬるま湯のみ洗髪にしてから2か月になりますが


このように髪の毛は問題ないどころか


美容師さんには「ツヤツヤ音譜」と褒められました。


短縮的な考えかもしれませんが・・・


シャンプーや整髪料なんていらないってことです!!!



一番気になるニオイですが・・・


美容師さんいわく逆に脂臭さが全くないとのことでした。


シャンプーをしている人のほうが臭い人がいるらしいですえっ


これを実践している男性の方は逆に脂臭さがなくなり


枕が臭くなくなったとのことです。




この前テレビをみていたら女性の薄毛特集をやっていました。


ホルモンのバランス、


食生活、


ストレス、


不規則な生活、


といった要因がありますが・・・



確実に!


シャンプーや整髪料を使うのも要因の一つだと思いますよ。



どってことのない個人のブログですが


シャンプー業界から圧力がかかりませんようにDASH!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
