スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の酵素5

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








草階所長の美容操体研究所
そういえば出来上がってました・・・汗

しょうがとレモンの香りがふわっときて、なかなかの出来です得意げ

おいしくてからだに良いなら最高です。

レモンだけとって細かく刻んでレモンのマーマレードに・・・

なかなかおいしいです。

残りのビワの葉などは





草階所長の美容操体研究所
顔に貼り付けて脅かs・・・ビヨウビヨウ!

(自主規制で小さめな画像にしときました)





スポンサーサイト

おすすめブログ

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






以前毎日覗いていたブログがありました。

しかし・・・

突然更新がストップ、その数ヵ月後きれいさっぱり削除しょぼん

どこを探しても見当たらなかったのですが、

リニユーアルされたブログを偶然見つけることができましたクラッカー


http://ameblo.jp/fukumen-h/

酒は男の子守唄

のんべいなら超オススメブログですビール

ほぼ毎日同じ更新内容で最初読み始めた頃はそれほど響かなかったのですが、なんとなく気になって覗くようになり・・・そのうち毎日見ないと気がすまなくなりました。

財務担当さん(?)の作られるケチャップライスが超おいしそうです割り箸

Hさん発信のお店にお邪魔したことも何度もあります。


以前はコメントもしないで読み逃げだったのですが、再発見が嬉しくてメッセージを送るとお返事をいただきましたニコニコ

Hさん、いつか野毛でお会いしましょう!!!




浅草酉の市

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








浅草酉の市に行ってきました音譜
草階所長の美容操体研究所

想像以上の混雑にびっくり

昼頃に行ったのですが、すでに長蛇の列!!

夜なんてもっとすごそう

草階所長の美容操体研究所


浅草まで行ったのはこちら↓↓↓こちらのお方に会いたかったラブラブ
草階所長の美容操体研究所

なでおかめさんキスマーク

こちらにも行列ができていました目

草階所長の美容操体研究所
鼻だけなでまわすつもりでしたが、

行列のほとんどの方がお顔全部なでまわしているので

私も貪欲にこれでもか!となでまわし長音記号2



秋の酵素4

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








草階所長の美容操体研究所
8日目???だっけ???

酵素づくり3回目にして勢いのある泡です.。o○ ○o。.

しかも泡が出づらいという秋の酵素で!!


明日ひきあげます音譜

秋の酵素3

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







5日目です音譜


草階所長の美容操体研究所
びみょーな変化?



草階所長の美容操体研究所
拡大!

2日目より大きな泡がたっています!・・・よね?


かきまわすと、手がすべすべになります。

明日からは顔にも塗りたくろうと思います。

秋の酵素2

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







1日経ちました~音譜
草階所長の美容操体研究所

ちょっとびっくりだったんですけど

ネットで調べると、秋の酵素は泡がでにくいとのことでしたが

なんと1日目にして泡が立ってます!



草階所長の美容操体研究所

わかりますかー?


がばっとかき回したら、泡がしゅわしゅわしゅわしゅわ・・・と。

春の酵素も梅の酵素もこうはならなかったのに。


材料が少ないけど厳選したのがよかったのかな。

全部近場の野菜や果物にするのは難しいのですが、国産無農薬レモンを皮つきで、りんごもまるごと、ビワの葉、一番近いところのものは茅ヶ崎のしょうが。


秋の酵素にとりかかる前は作ることさえ忘れかけてましたが、だんだん楽しみになってきました。




秋の酵素1

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







うっかり忘れかけましたが・・・秋の酵素です!

梅の酵素がとってもおいしかったので、今回は味にこだわりたいです!

春の酵素の時は、まあまあおいしかったんですが、とりあえずあるものをブチ込んだ印象があります。

そんなわけで今回はこれ!


草階所長の美容操体研究所
りんご、レモン、しょうが、びわの葉



草階所長の美容操体研究所
細かく刻んで・・・



草階所長の美容操体研究所
こんな感じ。


5時間くらい経って、フタをあけるとレモンのさわかやな香り音譜

正統なつくりかたではありませんが、なんだかよさそうな気がします。






はじまりは国芳

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com





減感作療法の帰りですが横浜美術館に行ってきました~音譜

http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/kuniyoshi/index.html

「はじまりは国芳~江戸スピリットのゆくえ~」



草階所長の美容操体研究所

草階所長の美容操体研究所


以前の日記にも書きましたが、偶然入った京都の美術館で河鍋暁斎に魅了されました。日本画が特別好きというわけではなく暁斎が好きなんです。

美術は詳しくともなんともなくただ「いいな」と思ったら眺める程度なので構図がどうとか色がどうとかこれは素晴らしいとかそういうことは全くわかりません(前置き)


詳しい内容は分かってませんが、作家の中に暁斎がいたらいいなーくらいの感覚で入ったんです(テキトー)それ以外にも惹かれる絵があったらいいじゃん♪

平日で雨にも関わらずそこそこ人が入ってます。

題名にもなっている歌川国芳はもちろん素晴らしい方なのでしょうけど・・・足はそんなに止まらず、おっ!と思って引き込まれてみてしまうのはやっぱり暁斎。よかった!少ないけど暁斎の絵があった音譜

そして暁斎以外で初めて足が止まりました。


草階所長の美容操体研究所

月岡芳年の「藤原保昌月下弄笛図」


どうやら私はスキのない人(絵ですけど)が好きなようです。他は力強い、生命力がある、動きがあるとかそういうのが好きみたいです。

ちなみにこちらは、強盗?が藤原保昌を狙っているのですが隙が一切ないのでそのままついて行ったら保昌の屋敷まで行ってしまった、そして、食べ物や服など与えもう二度とそんなことはするなと諭した・・・とのこと。

人格者ですねー。

強すぎる人ってそうなんでしょうか。

絵なのに隙がないのがすごいです。絵だからでしょうか、よくわかりません。説明では隙がないとありましたが何よりもまっすぐ立っていることに感動します。



京都の美術館で感動してしばらく離れられなかったのがこの絵↓


草階所長の美容操体研究所
こちらは河鍋暁斎の牛若丸
図録を写真に撮ったので伝わりづらいですが、原画は地球の芯がみえるくらいまっすぐ立っていました。



月岡芳年を少し調べてみたら残酷な絵を多く残しているんですね・・・。

でもちょっと興味が広がったので嬉しいです。


久々河鍋暁斎の展示物も見られましたし音譜





ちょうど美術館に行く前の日に

夢の花、咲く/文藝春秋
¥1,575
Amazon.co.jp

↑こちらの本が届いたんです!

こちらの小説で暁斎が大活躍されているということでつい購入したんですが、その次の日に暁斎の絵にまた会えましたニコニコ

やだ!またまた運命だわっ!!!


ヨガの効果??

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








2か月ほど集中してヨガを続けているというNさんの施術・・・


当研究所は、

操体がイチバンなんだから操体しかするな!

という考えではなく、いろんなエクササイズ・スポーツ・ダンス・武道をやってもらって、その手助けとしての操体でさらに相乗効果があるといいなと思っています。


Nさん、、、ヨガや他のエクササイズに少し浮気をしているようであせるせっかくからだのつかいかたをやっても自己流になってしまいましたが修正すればすぐにちゃんとできるようになります・・・でもちょっとだけもったいないですあせる

そして・・・

ヨガの効果が出ているとは思えないからだをされていたのです。

逆にからだは重く全体的に張っているような状態で、1か月前より全体的に太った?印象をうけました。

サボるような人とは到底思えない性格ですし、操体のからだの聞き分けもバッチリなので一度動画を撮らせてくださいとお願いして断られた(!)こともあります。

しかも、イヤイヤながらというわけではなく気持ちよくて進んでやっているというので、ヨガの効果が全く感じられないなんてとても言えません。


実際に私も毎朝ブライアン・ケストのパワーヨガをやっていて4か月くらいになりますが、柔軟性を取り戻しバランスよく筋力もUPして、ジョギングの時からだが軽く疲れなくなりました。ボクシングをやっていた時よりも軽いです。操体とはまたちがった気持ちのよさがありますし、ヨガDVDでも「絶対に無理はしないで、呼吸して、気持ちよく感じるところまで・・・」と言っているので操体とも通じます。

ヨガと操体のつかいわけも問題ありません。

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]/出演者不明
¥2,980
Amazon.co.jp


良いところも悪いところもちゃんとみた通り伝えなければなりません。

なるべく良いところを伝えてから注意しなければならなところを伝えるようにしていますが・・・それにしても・・・楽しくヨガをしているだけに伝えるのがツライ・・・。


「・・・Nさん、今回は特に部分的に凝っているというところはありません、それはいつもよりとても良いところです・・・ただ全体的に張っていて流れが悪くなっていて筋肉痛を起こしているような状態にみえます・・・ヨガの効果はあまり感じられません・・・ヨガのポーズの見直しとか専門の指導者に一回みてもらってから後で自宅でするというのはいかがでしょう???」


「筋肉痛?」


「はい・・・どうみても筋肉痛にみえるんですよね、何かしましたか?」


「あ、ここに来る直前に走ってきました!」


「・・・・・・。」


「来る直前は走らないほうがいいですか?」


「いえそれは全く問題ないですけど、からだにくっきり出るのでそれは言ってほしかったです!!!」



このやりとりがあった後、すーーーーーっとからだが柔軟になり、こわばりがほどけ関節が柔らかくなり全身の連動がなめらかになり、むくみがとれました。

直前に起きた急性の筋肉痛なので早くとれたのでしょう。


「あ、さっきのことば、取り消します、ヨガ続けてください」


見た目にもかなりやわらかくなっています。

Nさんにとっては直前に走るということはあまり重要ではなかったのかもしれませんが、からだにとってはとても大きな変化なので、せめて言ってほしかったです。


操体では、直前に走ってきたこともからだにくっきりと出てしまうのです!

ウソはつけないんです!

あ、浮気がどうとかそういうことまではもちろん分かりませんよにひひ


みたままを言わずにお世辞を言ってしまおうか!!!って悩みましたが正直に言ってよかったです。




NOシャンプー生活1周年☆2

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








乾燥しやすい季節になりました。

数日前、テレビで乾燥対策なるものを特集していました。

浸透しやすいように化粧水を塗りこんで

さらにオイル(乳液)を塗りこんで

ラップをして・・・・・・ほーらつるっつるキラキラ




・・・・・・と、相当めんどくさいです。

これは乳液・化粧水・せっけんを売っている企業の陰謀ですメラメラ

乾燥に困るという人たち、たぶんせっけんで全身ごしごし洗っていることでしょう。

そりゃ乾燥しますって。

せっけんをつかわないで湯船に10分浸かるだけで汚れはとれます。せっけんをつかうことで必要な皮脂までとってしまうので乾燥してしまうのです。

あとは、運動をして代謝をよくするということでしょうか。


実は私、せっけんをあまり使わなくなる前、すねのあたりが乾燥してぱさぱさしてまして・・・クリームが欠かせなかったのです。

それがせっけんをあまり使わなくなってから全くいらなくなりました。

乾燥もしなければかゆくもありません。

いつの間にかそうなっていたので、効果にびっくりという実感はありませんでした。

乾燥で悩んでいる方!!人とあまり会わない日など選んでNOせっけん試してみてください!まじおすすめ。


NOシャンプー生活1周年!


お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






私はシャンプーを使って髪の毛を洗ってません!!シャンプーを使わなくなってから1年ほど経ちました。毎日ぬるま湯で2~3分流しているだけです(手に脂がつくくらい頭皮マッサージをしながら)

オジサンのような臭いもしませんし(確認済)パサつくどころか頭皮は超健康!(これも美容師さんに確認済)髪の毛そのものにも整髪料もつけません。パーティー的なものにお呼ばれした時くらいに整髪料は使うでしょう。一番心配だったタバコや焼肉の臭いがついたら取れないんじゃないか!ということですが、意外と意外と全くつかないんです!!シャンプーを使っていた時のほうがタバコや焼肉の臭いに怯えていたような気がします。


傷はぜ ったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)/夏井睦

¥882
Amazon.co.jp

↑↑↑

こちらの本をきっかけです。

でもこの本を読んですぐにシャンプーを使わないという選択ができたわけではありません。私たち日本人は生まれてから当たり前にシャンプー・せっけんを使う生活なので、その習慣をやめなさいというのは無理な話です。極端な話、米を今日から食べるな!と言っているのと同じレベルだと思います。

いろいろなものと戦いながら(?)少しずつノーシャンプーな生活に移行できました。

以前の日記にも書きましたが、最初はせっけんシャンプーを頭皮につけずに洗うということからはじめました。その後、スポーツジムで、シャンプーを忘れて、備え付けのをつかわずにぬるま湯のみで流したところ全く問題がなかった!ということが確信につながりました。


人間のからだというのはとてもよくできているんです。

頭皮から脂がでますが、その脂というのは、髪の毛を守るためのものなのだ!と実感しました。それが、髪の毛そのものを守るためだけではなく、イヤな臭いからも守ります。

ノーシャンプー生活にしてから、きつい臭いの所に長時間いたときはシャンプーを使うようにしよう!と自分の中でゆるゆるな規則をつくっていましたが、1年の間に1度もシャンプーを使うことはありませんでした。

これはどう考えても頭皮から出る皮脂が臭いをブロックしていたとしか考えられません!

にっくき臭いのもとの皮脂が実は臭いから守ってくれているのです!



草階所長の美容操体研究所

43歳、シャンプーなし、毛染めなし、整髪料なしです。

お顔のほうは年相応ですが(笑)髪の毛は若いと言われます。

本当になにもしないと説明をするとみなさん超びっくりします!

ついでに!?実は以前より目尻のシワがなくなってきているんです!

よく考えたら、頭皮と顔はつながっているんですよね。頭皮からほどよい自分に必要な脂が出ているのならそれは顔にも影響があるはずです。

女としては失格かもしれませんが、ノーシャンプーの生活から少ししてから化粧水・美容液・乳液もつけなくなってしまいました。頭皮から出るスペシャルな乳液(皮脂)のおかげでしょうか。

いうほどパサつきません(笑)

そこそこ家事もしますが、ハンドクリームも塗りません。


共感をする人がほとんどいませんが(笑)、言い続けていこうと思います!


あ!ちなみに福山雅治さん・タモリさんもノーシャンプーらしいです。

(説得力)

プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。