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撮影

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研究所の入ってるマンション超真ん前の横断歩道で

ものっすごい大所帯の撮影をしていました


草階所長の美容操体研究所
交通整理をしていたスタッフのお嬢さんに何の撮影をしてるのか聞くと(大阪のオバチャン的?)

http://www.ntv.co.jp/piece/

↑日テレのドラマ「Piece」の撮影だそうです。

ドラマでここの場面になったらテンションアップあがりそうですにひひ


ここに出演しているお嬢さん、このマンションに住んでる設定なのかしらっ!!!!!!!夢が広がるわ~





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ゆるキャラ

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カルチャースクールに向かう途中・・・

イケメンさんに遭遇ラブラブ




草階所長の美容操体研究所
カメラを向けるとおちゃめにポーズにひひ


素直なからだ

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反響がありました。

http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11383581898.html


問い合わせの多くは

肘を壊したら腹筋をすればいいのか?ということでした。


答えはドクロブーです。

あくまでも全身のバランスです。

耳にタコができるくらい「全身だ!」っってんのにそんな問い合わせばっかりで少々がっかりですシラー

初めてブログを見る方もいらっしゃいますし、世の中の情報が「~~~すれば一発でよくなる」が氾濫しているので仕方ありません。

からだはひとりひとり違うので、その人に足りないことをやってもらうので、ある人は腹筋である人は足首の柔軟性だったり・・・ひとそれぞれです。

全身の中でも人それぞれポイントとなる箇所があるということです。

一番気をつけなければならないところが本当は「足首」なのに今大腰筋が流行っているからといって大腰筋トレーニングばかりやっても無駄だということです。

一発で効く系エクササイズ・健康法が言うほどそんなに効かずいつの間にか廃れてしまうのは本当に鍛えなければならないところが根本的にズレているからです。

中にはちゃんと効く人も必ずいますが、そういう人は偶然合致したのでしょう。


もう一つ重要なのは、本人のからだと心が素直であるということも大事です。

素直な人はびっくりするくらいスッとからだに入ってピッとよくなる姿が手にとるようにわかります。

毎日毎日練習を積み重ねてきた選手をからだで説得しなければなりませんが、私の意見は聞いてくれるのだろうか?という不安は全くないわけではありませんでした。

意外と言っては失礼ですが、お子さんであったりスポーツ選手のほうがスッと納得されるのです。

どんなに優秀な選手であろうと、私のみた通りを伝えるだけです。

よく思われたいとかこんなことを言ったら二度と来てもらえないかな?とか余計なことを考えると施術にブレが出てしまうようです。

さらに意外と言っちゃなんですが、中途半端なスポーツでからだを壊した方や操体を知っているらしい方のほうがアドバイスを受け入れる体制ができていないように感じます。

(全ての方を納得させられない私のいいわけなのでしょうけどあせる


時効なのでまた一つ例をあげてしまうと・・・

血の気が多少多かった数年前のこと(今は割とおだやかです)(自己申告)運動経験は豊富で現在もジムに通っているという方がいらっしゃいました。私の著書に感激をした(?)という男性です。


所長

「立ち方は・・・で、前屈は・・・で・・・で・・・・」


お客様

「いえ、スキーの場合は・・・で・・・で・・・です」


「そうですか、でもここではスキーのことは切り離してください、最終的につながることがたくさんあると思いますよ」

(あれ?感激してたんじゃ・・・?)


「でも、センセイはスキーのことは知らないんですよね、スキーの場合は・・・」


「ここは雪山じゃないんですよ、フローリングで平なんですよ、あなたは治したいんですか!」


「治したいです!!!」


「それならスキーを切り離しましょう!・・・・・・で、・・・・・で、・・・・です・・・・」


「○○○○トレーニングでは・・・」


「ちょっとだまりましょうか」



・・・と爆発寸前な感じで一応無事(?)に終了しました。

そして後日・・・


先日はありがとうございました。

少しは良くなったので続けたいと思います。

私の身体ってどうなんでしょうね?


・・・とメールがきました。

商売上手ではなかったのでついうっかりお礼の反撃のメールをしてしまいました(今はもちろんそんなことは言いません)


こちらこそありがとうございました。

運動に自信がおありのようでしたが、正直からだの感覚は運動経験のない主婦の方より聞き分けはできていませんでした。

また、どんなスポーツ選手でも「野球の場合は・・・」とか「サーフィンでは・・・」と言って施術の邪魔をしません。私の書籍を熟読されたと仰ってましたが、全く読んでなかったみたいですね。

雑念を切り離す準備ができたらまた来てください。


オトナゲないですね・・・。

もちろん二度と来ることはありませんでした。

今はもうちょっと(?)マシな対応をします、、、ええたぶん。

小太りになってちょびヒゲをはやしてオールバックで威厳のあるカッコで一切笑わないで迎えてみようかとたまに思います。






手作り酵素・風邪なんだか好転反応なんだか

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好転反応?の続きです。


動けないわけではないけど3日くらい続いていた微熱。

仕事が終わってからすぐにダルくなり38,5°まで上がりました。

声がガラガラになってしまい予約電話を取りましたが、1回切られました(笑)

再びかけてくれてありがとう。○○様。

1ヶ月前に強打した肘が痛みだし・・・

脚(特に脚裏)全体が熱っぽく重ダルく・・・

15年くらい前の坐骨神経痛の痛みがぶり返し・・・


夕食をとらずにベッドに横たわりました。

ヒマなので一人モノマネ。

「かぁさんビール持ってきて、今夜は祝杯だ」(平泉成)

「ダンカンバカヤロウ」(ビートたけし)

声がガラガラな時限定でできることですね。


風邪でも好転反応でもどっちでもいいから、熱が下がらなかったら明日病院に行こう!いや、本当につらいです。

バカなモノマネでもしないとやってらんないです。


そして朝・・・

36,5°

くっきり平熱です。

鼻水とタンが何となく続いてますが、だいぶラクになりました。



好転反応

良い方向へ転じる時、一時的に現れる反応を好転反応といいます。それらの変化反応は効果の現われで、症状が出てくるのを境にして体質は急速に好転していくので、慢性病もどんどん快方に向かいます。
好転反応が現れる人は、特に慢性の症状を持っている人に現われやすいといわれています。、今までの慢性病も快方に向かう好転反応です。


好転反応の症状

1.弛緩(しかん)反応
  (症状・・・だるい・ねむい・倦怠感など)

 今までの病的状態でいたある臓器が、本来の機能を回復し始めると、他の臓器は、その病的症状に合わせて活動していたので、一時的に各器官同士のアンバランス状態が起きます。すこし経つと安定していきます。

2.過敏反応
  (症状・・・便秘・下痢・痛み・はれ・発汗など)

 急性の症状が慢性となって、慢性の状態で安定しているとき、病気に対して強力な援助が加わると、慢性の前の急性 状態に一時的に戻ります。また、数カ所が悪いとき、胃、腸、肝臓と3つとも調子が悪い時は、一番悪い所の反応が出始めて、一番目のものが治りかけると、次に悪い所が体に感じてくるというふうに、順序良く出てきます。(特にリウマチ、神経痛、痛風など)時間をかけて根気よくする必要があります。

3.排泄反応
  (症状・・・吹き出物・発疹・皮膚の変化・目ヤニ・尿の色の変化など)
 
 体の解毒作用の現われで、体内の老廃物毒素、疲労素を分解排泄するときに出る反応です。汗、尿、便、皮膚に反応が現れます。

4.回復反応
  (症状・・・発熱・痛み・吐き気・腹痛・だるいなど)

 今まで、血行の悪かった所が改善され、うっ血していた汚れた血液が一時的に回り始めるときに現れます血液が浄化され、血行が良くなるにつれて調子よくなります。



↑↑↑

何かしらの健康法を始めた時はの弛緩反応がよく現れます。

今回、(風邪の疑いもまだありますが)もれなくすべて現れたように感じます。

二日酔い、花粉症、鼻炎、扁桃腺、打撲、坐骨神経痛、口内炎・・・はぁひどいですね。

好転反応の症状で「眠気の時は○○の症状」「鼻水・タンは△△の症状」などといろいろあるようですが、見比べたり自分の症状と合わせてみると完璧な正解ではないように感じました。

自分のからだは自分が一番知っていると思います。



今回の手作り酵素ですが

指導者の元で習ったわけではなく、仕上げに入れなければならないというあるモノも入れてません。野草だって入ってません。

気をつけたのは国産であることとなるべく近所であること。

それでも十分すぎる(風邪の疑いはまだありますが)反応です。

最初っから野草を入れたりなんやかんやがんばりすぎたらもっと大変な反応を起こしていたかもしれません。

今の環境でできるかぎりのことでいいと思います。

とっかかりとしてはこれで十分すぎるんじゃないかと思いますし・・・

アレ

いらないんじゃないかなぁ・・・

※ヒント:手作り酵素のサイトをみるとよく出てくる市販品です。











意外?な原因

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数ヶ月前、野球青年が紹介でいらっしゃいました。


小学校1年から野球漬け(かなりの成績を残したらしいですえっ

種目?はピッチャー

肘が痛くて、レントゲンをとっても異常はなし

鍼やマッサージでもなかなか良くならないとのこと・・・



責任重大ですがあせる私は私のできるかぎりのことをするだけです。

操体目線で野球青年のからだをみさせていただきます。


スポーツの方も結構いらっしゃるんですが、私、特に球技は苦手でして・・・実は何がなんだかわからないんです。

ルールなんてわからなくてもからだのつかいかたは共通です。

逆に何にも分からないほうが意外と良い結果につながることだってありますからねー。

※スポーツプログラマーの資格は持ってます!



まず・・・

操体での前屈を説明してやってもらいました。

さすがに運動神経が良いのでコツをつかむのが早いです。

早くも気持ち良さというのを全身で感じるようでした。

からだを動かしている時に、その人の個性や良いところ悪いところが出てきます。


背筋はゾクゾクするくらい強いです。

しかし・・・

はて???

お腹部分に力がほとんど感じられません。

もちろん普通の人よりはあるんでしょうがバランスが悪いのでしょう。

肘に何か出るのかと思ってましたが、肘よりお腹のほうが気になります。

肘に関しては他でさんざんやっているんでしょうから

私は観たまんま言いました。


「肘については実はよく分かりません、でも、背筋が強すぎて腹筋は相対的に弱いようです・・・

コーチや監督の指示の練習の邪魔にならない程度に、でもちょっとだけ腹筋頑張ってみたらいかがでしょう?」


「何回くらいやればいいですか?」


「300回くらいでいいんじゃないですか?」


「え?」


「少ないですか?多いですか?それじゃあ限界までを3セット、腹筋もやり方は何種類もありますからいろんな方法でやってみましょう・・・でも、痛かったりどこかを痛めそうだと感じたら絶対にそれ以上はやらないでください」



・・・で、他にもあれやこれや動かしたり、操体したりで90分。


「気持ちいいけど意外と疲れました・・・」


とのことでしたにひひ




さてさて・・・

そんなことがありましたが、その青年からメールをいただきました。


「この前はありがとうございましたm( __ __ )m


腹筋300回ってさらっというから驚いたけど


先生が簡単そうに言うから燃えたし


毎日限界まで頑張ってみたら、肘の痛みがなくなりました!


あと球も速くなりました。


ありがとうございます」



我ながらびっくり((((;゚Д゚))))


肘の痛みの遠回りな原因が腹筋なんて

私だって予想外です!













くの字運動

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いつものようにカルチャースクールで操体をごまかしごまかし指導しておりました。

ごまかしごまかし・・・というのは、決してズルをするというわけではなく!!(本当ですよあせる)操体の理論そのままに伝えようとするとなかなかイメージがつかめなかったりするので、わかりやすいポイントを一つみつけて、それを大げさにやってみると・・・その動きからコツをつかんで・・・操体の動きに結びつけることができるのです。


ビックリマーク側屈の動き
草階所長の美容操体研究所

この場合右足の母趾球を右方向に押し込みその動きを全身につなげるようにします・・・本来簡単なのですが難しいと感じる人が多いのです。

で、これをお尻を真横に㌧と突き出す動きにすると・・・


草階所長の美容操体研究所
イメージはこのように壁に真横にお尻をつきだすようにする・・・

この動きをお教室でリズミカルな動きでやってみました!!


「ウエストが細くなった気がする!!・・・との声多数。


この動きがからだにしっかりと入ってから、じっくりと側屈をするとより効果が高くなります。

注意点は、真横に!なのですが、腰痛・肩こりなどひどい方はどうしてもひねりが入ったり真横に動かすことができないので無理はしないこと。できる方向のみやってもOKです。



ビックリマーク続きがあるんです

一通り終えたあと、生徒さんが↓↓↓

http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120930.html

と、教えてくださいました。

みていなかったことが悔やまれます。

NHKでちゃんとやるのと私がおちゃらけてやるのとでは説得力が違いますが、やっていることは同じです。


アプローチは違っても真実は一つなんだなあ・・・と。NHKの先生はからだの軸を意識するとのこと、操体ある動きを全身を使って表現するということがつながりました。
草階所長の美容操体研究所

こちらの先生も仰ってましたが、運動神経が格段によくなるとのこと。

まさに側屈の動き、そしてそのとっかかりの動きそのものです。


確かに・・・私も操体を始めてからというもの、あまり衰えというものを知りません(自己評価)

もう一つの動きのこちら


草階所長の美容操体研究所

これは、最近教室の中ではブームの回転の動きに似ています。

回転の動きはまた追々・・・



レバーフラッシュ第二弾その2

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さてさて・・・

第二弾のレバーフラッシュでしたが、思いのほか1回目よりはつらくありませんでした。そのかわり気分的なものからでしょうか?運動をする気には全くなれず・・・でも時間はあったので簡単なヨガをしました。つらくはないといってもからだには負担をかけているようです。


1回目は気合を入れすぎ「14時までに食事を済ます」というところを朝食に果物と野菜を少しだけにしてしまいました。朝食以降は確か飲み物もほとんど口にしていませんでした。

からだが水分不足を起こしてしまい、余計に疲れてしまったみたいです。


水分って大事なんですね・・・からだに水分が不足すると動けなくなります。

2回目は水分に気をつけるようにして、なるべくマメに補給してましたから!

一日に何リットルも飲む必要はないと思いますが、からだを冷やさない程度の水分補給は必要だなと実感しました。


石らしきものはトータルかなり出ました。ラクな2度目のほうが景気よくじゃらじゃら出ました。色は黄緑ですがどうみても糞なので画像はひかえます。

これが胆石か???と言われると疑問ですが、肝臓・胆のうの何かしらの老廃物なのでしょう。

本当は10回行ったほうが良いとのことですが、気分的に2回やれば十分かな?という感じなので、これで終わりにしたいと思います。

肌がきれいになった・・・とか二日酔いにならない・・・とか噂の効果のほうですが、実感はよくわかりません。二日酔いにはまだなっていません(笑)


まぁ、こういう健康法もあるんだなということで。

自己責任でやってみると良いでしょう。

あとこれは収穫なのですが、オリーブオイルとグレープフルーツの混合液は意外とエネルギー源になるので簡単な断食の時に一口含むと空腹感も冷えもないのでいいかもしれません。



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