

空腹感

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







数年前、、、声高らかに空腹感を大事にしよう!と叫んでいました。

空腹感が本当の食欲につながり、からだが欲している本当に必要なものが分かる!

空腹感を感じることで、五感がさえ勘もするどくなる!

空腹感が何が本当に必要か迷いがなくなる!

確かにそれは実感していて自分でも体感して納得していたのですが、どうしても目で食べてしまう、何かにつけてもったいないと思ってしまうことからいつの間にか忘れ去られてしまってました。

わかっちゃいるけど、きっかけがつかめずにだらだらとながら喰いの日々です。


ダメな側のいいわけをどこかでみつけたのですが(元ネタ不明)

歴史の中で食べ物がいっぱいで満腹な状態というのは現代だけで、人は常に飢餓感があったとのこと。目の前に食べ物があったらこらえられずに空腹感関係なしに食べてしまうのは当然のこと。だからダイエットに失敗するのは決して心が弱いからというわけではなく当たり前のこと

・・・という失敗してしまがちな人が思わず泣いてしまうような説がありました。

その前置きのあとに

1ヶ月でいいから癖をつけてしまえば習慣になるから、せめてお腹がすいてから食べるということを1ヶ月続けるとそれが次第に当たり前になって、満足できるからだになる・・・とのことでした。

↑上手な説得だなぁ・・・

ダメ人間に超やさしくしみじみ納得です。

こうやって言われると頑張れる気がしますよね???


レバーフラッシュ→マスタークレンズ(もどき)の復食の2日目に昼にそばを食べたのですが、夜になってもお腹が減らないのです!

空腹感に従って、その日の夜は食べなかったのですが、いつも以上に動けます(気分的に)

普段いかに食べていたか!ということですね、、、確かに最近は昼食後のデザートは空腹感関係なく儀式的に食べてましたから!!!

周囲の人からは

「草階さんは動くのが基本だから食べるのは当然!」

という悪魔の囁きを真に受けていたので(笑)(あ、もちろん他人のせいだけではないですよ)じわじわと肝臓・胆のうに負担をかけていました。


肝臓・胆のうを洗浄するという目的だけではなく、空腹感の再確認という意味でもレバーフラッシュは私にとって大きな意味がありました。

ありがとうございます!!!!!



レバーフラッシュ・その3(空腹感)

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








レバーフラッシュを終えて体重を測ると、まさかの3kg減。

ただ・・・目がかなりおちくぼんでいました。

喉もかわいてますし、からだの水分がかなりなくなっているのでしょう。

昨日ほどではありませんが、ダルさが残り食欲・酒欲?が全くありません。

くいしんぼの私にとって奇跡的な状態、これを利用しないともったいない。

ここ最近は、お腹が減ってないのについつい食べてしまったりなので疲れきった胃腸を休める良い機会です。

・・・というか?こんなにダルダルな状態になるのは、相当肝臓・胆のうがお疲れだということドクロちゃんとしていればそこまではツラくないハズです。食欲がないということも、この機会に一回リセットしなさいよ!と言われている気がしてなりません。


そんなわけで内服浣腸(ソルトウォーターバッシング)をすることに・・・

小さじ2杯の天然塩を溶かした1リットルの水を一気飲みです。

大抵こういう一気飲みは割りとできるタイプみたいです、私。

普段のおビールがここで役立つとは(笑)

※お酒の一気飲みの強要はイケマセン。

30分ほどしてトイレへ・・・。

不思議なことに、肛門の痛みはキレイに消え(痛かった時はこのまま痔になってしまうのでは??と焦りました)まだ少しの石も出ますが、エプソム塩水を飲んでいた時には全く出なかった本当の?便が出ました。胃が空になってもう出すモノもなにもないはずなのにまだ出ます。


いつまで続けるか????

本来のマスタークレンズは10日から40日までやるらしいのですが、復食で失敗しそう、心が折れそうなので食べたい!という欲求が出てきたら、ゆるく終わらせよう・・・自分に甘い感じで!


断食2日目の朝、体重を測ると、全く食べていないのに1kg復活。

やっぱり水分がなくなっていただけのようでした。

そして前日と同じように過ごします・・・空腹感はありません。

ケンタッキーのコマーシャルをみてもぴくりともしません。

・・・


そしてなんと!!!

断食は3日行うことができました(水と手作り酵素は飲みます)

4日目の朝、寿司屋のコマーシャルに反応し断食終了となりました。

お寿司が超おいしそうです!!!!!!!!!!!

慎重に復食しないとイケマセンね。


食べない状態が続きましたが、不思議とからだはよく動くんですよね。

お腹になにもないから力が入らないというのは幻想なのでしょうか?


今回のレバーフラッシュで空腹感のありがたさ・センサーをひしひしと感じました。以前私は、人には空腹感を大事にしろ!と力強く言っていたはずでしたが、いつの間にか空腹感なんてどこかに行っていたようです。

あと、レバーをフラッシュしたなぁと実感したのが、準備期間を含めて10日間断酒ができたということ。こんなに断酒ができたのは10年ぶりです。

薬品を使ってからだに負担をかけての強硬手段ですが、終えるとからだがかなりスッキリです。

私にとってはかなり効果があったように感じます・・・が反対意見ももちろんかなりあるようですので、実行にあたっては自己責任でお願いします。




レバーフラッシュ・その1

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






砂浴当日は1日断食をします。

・・・この流れから、ソルトウォーターバッシングなる内服浣腸の存在を知り、またまたその流れでレバークレンズを知りました。

ソルトウォーターバッシング

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032/lemonade_diet/process.htm#B

レバーフラッシュ

http://medicaldermalight.com/LiverGallbladderCleanse

ソルトウォーターバッシングは、ヨガをする人なら実践している人が結構いるらしいですね。DVDとはいえヨガを再開したからでしょうか?もれなく私もて実践することになりました。これは塩水を一気飲みするのが大変ですが、からだで実感できるのが良いですね。胃が空だと難なく腸を洗浄できる感覚があります。

レバーフラッシュは下剤を使って腸を空にする、化学薬品をつかうというところに抵抗があり、しばらく悩みました。

でも???どうせというか普段の食生活だって多少気をつかってはいるものの脂や酒にまみれているのでちょっとの薬品でもいーんじゃないか?それで肝臓が浄化できるんなら自己責任でやってもいーんじゃないか?

おっと???でもなんでオリーブオイルとグレープフーツが胆のうに作用するの?胃じゃないの?

・・・とここでやっぱり立ち止まりまた悩みました。

そしてふと思い出したのです。

そういえば私、胆のう炎になったことがある!

腹痛がなかなか収まらず病院に行くと、順番をすっ飛ばして緊急検査でした。数値がかなり危険な状態だったらしいです。そこで、確か・・・

卵黄を飲まされ手足を固定されグルグル回され胆のうの写真を撮った記憶があります(いろんな人にこの話をしましたがそんな検査なんてないと言われるので夢だったのかもしれません・・・)

その後自然に治ったのでよくは覚えてませんが、その後の生理が透明ピンクの水で何リットルも出てしまいました。

ホント、人って不思議。

・・・とそこで???そういえば卵黄で胆のうのカタチを浮き出させられるんだから、オリーブオイルもなんだか納得(卵黄も油、オリーブオイルも油ですからね!)

胆のう炎になったことがあるのだから、胆のうもキレイにしておきたいです。

あとは、ほんの晩酌程度のお酒でもたまに二日酔いになったり、お酒を飲んでしまうと夜中に喉が乾き熟睡ができなくなってしまいました。ちょっとしたことで結構イラッとしてしまいます。

・・・ということはやっぱり肝臓はかなりお疲れなのでしょう。


そんなわけで実行する決心ができました。

ただ・・・日にちが限られていたので、しっかりとした準備ができなかったのだけが悔やまれます。


その2へつづく・・・。




レバーフラッシュ・その2(つ・・・つらい)

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







本来ならばパラサイトクリーンズなる準備が必要だそうですが

http://kushiroph.com/?pid=9578469

みたところちょっとお高めなのと、そんなに準備する時間もなかったので、省略できる方法もあるとのことで短期間でできる方法を選びました。

始める3日前から禁酒・禁肉をして当日、朝はグレープフルーツ、昼はトマトときゅうり。

14時以降飲食禁止・・・そして18時、準備していたエプソム塩水(りんごジュース割り)を一気に飲む。

トラウマになるくらいマズいという噂ですw

覚悟して一気飲み!!!!!!!!!!!!!!!!

ん???

いうほどマズくない?

ちょっと拍子抜けでした。

これならカンタンかもー?やっぱり私ってすごーい♪

そして・・・20時の第二弾です。

あれ???

なんだかつらいぞ・・・

喉は乾くしダルイし・・・

からだがものすごく重いです。

このあたりからトイレの往復です。

飲食禁止・・・とあったのですが、とてつもなく喉がかわくので、ちょっとだけ喉をしめらす・・・でも喉はカラッカラ。

そうこうしている間にメインイベント、グレープフルーツとオリーブオイル割りを一気飲みです。

どうかんがえてもつらい飲み物ですが、喉がカラッカラなので、一気に飲めてしまいました。

しかし、吐く息がなんだかイタリヤン(笑)

飲んですぐ横になるとのことで、横になりました。

このまま朝までぐっすり!が本当は良いらしいのですが、夜中もトイレに往復です。

夜中の3時頃に黄緑の豆状のものが50個くらい出ました。

ザルにうけとめて写真に撮ろうと思いましたが、そんな気力全くなしです。

よろよろしながら軽く寝てはトイレ・・・うとうとしてはまたトイレです。

気分的には、ひどい二日酔いのような状態です。

14時以降オリーブオイルドリンクだけですが、全くお腹もすかなければもちろんお酒も飲みたくありません。

絶え間なく、小出しに石がでます。

石は黄緑からだんだん黄色・・・白になり、途中もみ殻のようなものがなぜかまざったりです。

そして朝の6時、第三弾のエプソム塩水。

これがマズいんじゃなくて、飲んだことによっておきる症状がつらすぎるんです。

ちゃんと準備をしたり、ふだんから菜食をこころがけ穏やかな心であれば、そんなにつらくないとのこと。

ああ・・・相当肝臓を追い込んでいたのね・・・ごめんね、沈黙の臓器さん。

ほぼ動けず、横たわる。

ちょうど仕事のないタイミングを見計らってできたのが良かったです。

休日は有効につかわないとイケマセン。

動けないと、なぜか部屋が散らかります。

しかし、片付ける力が一切起こりません。

部屋が汚い人ってこういう気分なのかなあ・・・とぼんやり思ったり・・・でまたトイレ。

10個前後が30分おきに出てきます。お願い!一気にお願い!

で、おはずかしながら、肛門が痛くなりました

※これは、水分不足らしいです。準備段階で1週間水やりんごジュースを大量に飲むのはこのためでしょう。

そして8時に最後のエプソム塩水です。

からだがもうよれよれのよぼよぼでいぶりがっこのようです。

よろよろしながら部屋を片付け・・・ながらトイレです。

食欲・酒欲はまだまたありません。。。


昼過ぎ・・・グレープフルーツジュースを飲む。

ああああっ!おいしい!

でも、水分しかいらない・・・


そして夕方くらい、なんとか快方にむかいゆっくりとブライアンのパワーヨガをする。

まだまだ食欲もおこらないので、せっかくだからこのまま短い断食をしてみよう!ちょっとでも食べたい欲求が出てきたら、すぐにやめるようにしよう!!!

というわけで、このままソルトウォーターフラッシュに移行してみました。


その3につづく・・・


よもぎ蒸しやめました

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






数年前体調不良の時、よもぎ蒸しに助けられました。

初めて健康ランドでやってみたよもぎ蒸しは衝撃的で、冬なのにコートを脱いで帰った記憶があります。

そこからよもぎ蒸しにハマり、自宅でできるよもぎ蒸しまで購入しました。

よもぎ蒸しきっかけで体調がぐんぐん良くなっていったので、感謝はしていますが今の私には必要ないものになりました。

いろんな角度からからだに刺激を与える方法を試していく中で、日常的に行うよもぎ蒸しはいらなくなったのです。

現在はパワーヨガ、砂浴、手作り酵素、ジョギング、格闘技(お休み中)、もちろん操体で、健康を維持しております。

今後はよもぎ蒸しはイベント的に専門の施設でやるかもしれません。

使わないのであれば家の隅にでも置いておけばいいのですが、特に今!捨てたい気分ですねー(地味な主張)

砂浴・6回目?

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








タイミングがやっと合ったので砂浴に行ってまいりました~♪

あら・・・もう6回目だったんですねー。

前はなにがなんでも予定さえ空いていたらとりあえず行ってみるぞ!と思ってましたが、今度は条件をつけることにしました。

前日雨ではない、予定のない午前中、外食・飲みの予定がない、そして最高気温30度・・・またはそれ以上の日。

砂浴はやっぱり暑い日じゃないと!!(←いまさら・・・)

「砂浴」の存在を知ってから・・・いてもたってもいられなくなり、早くから下見をしたりネットで検索をしたり、早く入りたい一心で、ちょっと寒くても入ってました。調べた結果、5月から10月の間とありましたが提唱者の東城百合子先生は8月に入るとのことですから・・・やっぱり8月くらいの暑い日に入るのがいいんでしょう(←いまさら)

砂浴の主な目的は排出ですから!吸収されることはない思うので海が賑わって多少汚れていても問題はないでしょう。

前のめりすぎましたね、私。

寒いながらも効果はかなり感じましたし、人があまり来ない、シャワーも混んでいない・・・とそれなりにいいことはありましたけどね。


さて、暑い日の砂浴。

最近は朝からすっかり暑いので、始発で行きました(やっぱり前のめり)

暑いだけあって、砂が乾いています。以前は砂を掘るとすぐに湿った砂が出てくるのですがいつまでもサラサラしています。掘るのは大変ですが、砂浴!という感じ(?)です。

埋まると・・・早速の眠気。まぁ、朝4時半に出発したわけですから眠いのも当然ですが、気持ちよく眠れました。1時間くらいしてふと起きると今度はチクチク感、左のつま先からはじまり腰周り・・・左脚・・・とチクチクが移動して眠るどころではありませんがこれは1時間ほどでおさまりました。「自然療法」によると、このチクチク感が皮膚から毒素を出しているみたいですね。

今回は腰や首の痛みは全くありません。

なぜかハエが今までで一番たかってました(笑)

自分の臭いは分かりませんが、一番毒が出たんだと思われます。

それからは熟睡というよりうたた寝でぼんやりとした夢をみたり手に電気が走ったりよく分からない状態です。

トータル6時間、気持ちよく過ごせました。その日は天気予報では蒸し暑く最高気温32度ですが、砂浴中は全く暑くなく逆に快適です。ぬるま湯に浸かっているような感覚です。砂から出るときに表面の砂に触れてあまりの熱さにびっくりしました。

帰ってから、すぐに腹、尻、内もも、背中に赤みとかゆみが出て数時間で消えました。

「自然療法」によると

「1日砂に寝たあと1日2日すると背中や腕に赤いポツポツができてかゆくなる人がよくいます。これは皮膚から毒素を出しているのを中断したため残った毒素がふきでているからありたがいんです。できればもう一度はいると良い」

・・・とのことですが、すぐに出てすぐに消えたのは何なんでしょう???まぁ、また機会をみつけてあと2~3回は入るので問題ないと思います。寒いうちから数回入っているので毒の出が良くなっているのでしょうか。

人のからだっておもしろいですねー。





そういえば花火大会

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








休憩時間に横浜駅に行ったのですが、バカボンとおハナ坊・・・浴衣姿の人たちでごった返し、からあげや枝豆が店頭に積みあげられていました。

あ・・・花火大会でした。

引っ越した当初は珍しい&みなとみらいにタワーマンションもビルもそれほど建っていなかったので、ベランダから花火を堪能することができたのですが、最近では最後のでっかい一発くらいしか見られません。


草階所長の美容操体研究所

↑ビルの裏にガメラか何かがいそうです。


かろうじて
草階所長の美容操体研究所

最後の一発(涙)


もっと至近距離で火薬の匂いを感じながら・・・なら楽しいのでしょう。

肝心の花火は半分くらいしか見られませんでしたが、振動は伝わってきました(震度2くらい?)

混雑に負けない気合がでてきたら、どこかの花火大会を鑑賞してみたいです。

またまた好転反応か???

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







柔軟性を取り戻す目的で始めた家ヨガ。

最初はヒーヒーでしたが、だんだん気持ちよくなり目的が柔軟性だったのですが、それ以上にヨガDVDの指導者・誘導の言葉や声に癒され、無理くりなトレーニングというわけではなく楽しいから気持ちいいから癒されるからやる!というわけでほぼ毎日行なっています。


ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,980
Amazon.co.jp



強いと思い込んでいたけど実は相当弱っていたところが容赦なく出てしまいますが、ブライアンドキドキがとってもやさしく丁寧なので修行ぽくなく楽しくできます。

からだの隅々まで動く感じが出てきたので、操体にも相乗効果がありそうです。


以前の柔軟性を取り戻せたか???という頃、ヨガ最中に左目が痛くなりました。

顔に力が入ったか!?

その後左目が腫れ痛くなりました。何日かして収まらなかったら病院に行こう(←すぐに行くように)と思っていたら痛み腫れが収まってきました。

収まりかけのとき、目がちょっとゴロッとした感覚があったので鏡をみると目頭から大量の膿叫び

痛くはありません。2回ほど膿が出ておさまりました。

さて・・・これはなんだったんでしょう。

ひょっとして、ヨガでも好転反応はあるのでしょうか?

好転反応は、食事や健康法によってからだの隅々まで、血液・リンパ液・気が巡ったときに、奥の方に潜んでいて流れなかったものが流れ出し老廃物を排出するときに起こると実感します(私判断)


ヨガの好転反応について調べてみると、やはりあるようです。

そして目やにもその主な症状の一つでした。他に古傷が蘇る、吹き出物がでる、眠い、ダルイ・・・などまさに今、そんな状態です。


そこそこ健康だと思い込んでいましたが、まだまだですね。

まだまだ知らないことだらけなので思い込みは外して、面白そうなことならもっと挑戦してみたいと思います。


ヨガ云々というよりブライアンドキドキのDVDをオススメしまくってます。




プロフィール

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
