

痛気持ちいい

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








1年間、熱心にボクシングをしました。


※これから書くことは絶対にオススメしませんというかやらないでください!

ボクシングをした1年間ストレッチはほとんどしませんでした。

なぜしなかったのか???

私は大丈夫グッド!

・・・と思い込んでいたからです。

ブログのバナーでもアッピールしてますが、所長は特になにもしなくてもからだが柔らかかったのです。

あと・・・数年前の雑誌の室伏広治さんのインタビュー記事で(うろおぼえです)筋肉を極限まで鍛えるとストレッチしなくても柔らかくなっていく、陰と陽の関係と一緒で、陽は極陽になると陰に転ずる・・・とありました。

なんだか感動でした。

私もマネしてみよう!(←アホ)

毎日操体もしているし、全く問題ナシ!

・・・というわけで、ストレッチ的なことは一切しなかったのです。


で、結果、ガッチガチに(笑)

簡単にできていた前屈がおじさんみたいになってしまいました。開脚なんてとんでもない!背中、肩も、あれ?私こんなに手が短かったっけというくらい伸びません。

そうそう、肝心なことを思い出しました。

私、室伏選手のような超アスリートでもなんでもないただの一般人でした。私にとっては結構な運動量かもしれませんが、ちょっと疲れるレベルですし何しろちっとも極限まで鍛えてません(笑)

老廃物が1年かけてじっくりたまってしまったようです。


しかし!操体のみでほぐすには足りません。

気持ちいいは最高の治療ですが、使いすぎたからだをいたわるには物足りません。

もちろん、ランニング前、ストレッチ前に行うとさらに効果はありますが、操体のみでは難しいものがあります。

・・・というわけで、ヨガのDVDを数枚借りて試してみました。

1回目は汗だくでついていくのがやっとなくらいですし以前は簡単にできたポーズが全くできません。

決して無理はせず、でも、限界に挑戦して、痛気持ちいいところまで・・

これだけは守りながら続けると、だいぶ柔軟性を取り戻してきましたクラッカーついでに走ったあともラクですし、シャドーボクシングでジャブなんかしてみると、よく腕が伸びます。


1年がかりで無駄な実験をしてしまいました。

当たり前すぎることですが、ハードな運動の時は痛気持ちイイでリセットしましょう!






差をつけるには「姿勢」

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com







先日、おしゃれーなジャズバーに行ってきました音譜

演奏が始まってから行ったので、後ろ側の席だったのですが・・・

一つ気になっちゃいました。

曲を聴くのにルールなんてないかもしれませんが、みなさん前かがみまたは肘をテーブルについてます。

機嫌悪い?具合悪い?と聞きたくなります。

演奏が終わると拍手や笑顔が見えたので、具合は悪くなさそうですがはっきり言っておブスです。

確かにゆったりと音楽を聴いていると大音量でも眠くなることがありますけどね・・・


そんなわけで、あたくし、坐骨で支えて背もたれには寄りかからず気持ちナナメに坐ってイイ女を気取ってみました(笑)

誰に褒められるわけでもありませんが、気分はいいです。


以前マナー講座で、

女性は背もたれに2時間よりかからないでいられる体力をつけなければならない!それが女の義務だ!

と言われ、そそんなことできない!!!ヒィィィィ((((;゚Д゚))))でしたが日頃から習慣にしていると、案外そのほうがラクになります。下腹は出ないとかイイコトもいっぱいあります。

あとは、意外と見られているようで、全く気にしてないところから「姿勢がキレイですね」と言われることが多くなりました。


※女が姿勢やマナーがしっかりとできていたら、お勘定は男性が払ってあたりまえですとも言われまたまたヒィィィィ((((;゚Д゚))))となりました。



このことをカルチャースクールの生徒さんに言ってみると(長年姿勢改善の体操はしょっちゅうやっています)


お通夜の時、つらくなくなった


・・・との予想外発言。

姿勢を整えたまま2時間、3時間となると体力がなかったりからだのつかいかたができていないと疲れてしまうようです。それが操体やちょっとしたトレーニングによってできるようになります。


普段から気にすること、当たり前にすることは、坐骨を立てて、浅く腰掛けるです!やってみましょう!

即席イイ女になれます(笑)




HATO対策

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








ハッえ゛!

ブログを放置してました。

どうもあることに集中するとナニかを忘れてしまいます。その忘れてしまったナニかがブログのようです。集中しているばかりではなく、ちゃんと休んだり、走ったり、最近のマイブームのDVDのヨガをやったり・・・割とのんびりなので・・・

本当に忘れていただけです。


さて・・・そんな中

ベランダにハトがフンを落としていくので、対策に針金を張ってみました。


草階所長の美容操体研究所

針金の向こうはランドマーク(おっしゃれー)

かかった費用315円(針金105円ビニールテープ105円ペンチ105円)

こんな殺伐としたものはやりたくなかったのですが、良いハトの休憩所のようでして夜ここで寝ることがあるみたいなんです。そこで寝られてしまったら、朝にはフンの山ですむかっ

ハトには罪はありませんが、このようにさせてもらいます。

本当はアグネスチャンを呼びたいくらいです。


ランニングシューズ購入の長い道

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






ジョギングとスパを合体させたステキな企画が毎週催されております。

http://www.skyspa.co.jp/fitness_jog/#ul4

初参加で無理しすぎて足の指の皮がめくれるわ、筋肉痛すぎて悪夢をみるわ、で無理はからだに悪いということを身をもって納得しました。

操体でからだをゆるゆるにしていると反動でついうっかりはしゃいでしまう傾向があります。

元々ハダシで行う合気道や空手をやっていたせいか靴には無頓着。

スポーツクラブに行っていたときもそこらへんの靴の底を丁寧に洗って室内用にしていて全く問題がありませんでした。

で、気軽に参加して、うっかりムキになってしまったのですが、初参加の時1km4分20秒という、まぁまぁなタイムを出したのです。

初参加の時に、靴選びについてコーチが

走りに慣れてきたらクッションよりも地面をつかみやすい靴のほうがいい

・・・とアドバイスしてくださいました。

・・・。

その時はぼーーーーっと聞いてましたが、2度目に参加したときにフルマラソン4時間目標くらいの靴を選んだほうがいいとアドバイスされました。

やんだ!あだし、もうそんなレベル!?

・・・いえ、2度も続けて言われるということは、周りの参加者の方々がウェアも靴もバシッと決まっているのにテキトーなTシャツにズック靴で参加しているのをみてやんわりとアドバイスしてくれたのでしょう。

ズック靴とはいえまだまだ履ける靴があるんだから買わなくてもいいんじゃない・・・と思ってましたが、やんわりと2度・・・いえ、実は3度言われたので(笑)仕方なく買うことにしました。


また、ある走りのプロの方からは、ちゃんと試着してから買うように!と釘をさされました。通販で買おうとしたことを見透かされたようです。

仕方なくショップへ向かう・・・。


「すみません!ランニング用でフルマラソン4時間くらいの靴を探してるんですけど・・・」

「ええっと・・・どなたが履くんですか?」


ええっ!この店員さんはもう一人私には見えない人が見えるのか!!!

静かに指を自分の顔にむけて指す。

店員さん、びっくりした表情。


「クッションがないとフォームが崩れたりケガしやすかったりしますから・・・」

「だからーーーーそのね、フォームをちゃんとみたコーチがソレを買えって言ってるんだから!」

「えええ・・・そうなんですかぁ・・・」(なぜか渋ってます)(笑)

「あのね、私ね、1km4分なのよ」(すみませんちょっと盛りました)

「えっ!そうなんですか!」

「・・・みえませんか?」


まぁ、しょうがないでしょうね、多少筋肉はあるものの決してランニング体型ではない中年女性が買いにきてるんですから。お母さんが息子の靴を買いに来たというほうが自然かもしれません。


ちょっとだけ(?)ムッとしながらも、気をとりなおして何足か履いてみると・・・

どの靴もズック靴よりは相当いい

そりゃそうですよ。

蹴りだすときに地面をがしっとつかめるし何より軽い。

・・・というか、ズック靴で4分(正確には4分20秒)を叩き出した私すごい(自画自賛)・・・と思っていたら小馬鹿にしていた店員さんまでキラッキラとした目に変わってます(笑)


何をはいても履き心地は良かったのですが、その中でも一番しっくりきたのを選びました。

すごいですねぇ、靴ってこんなに進化していたんですね。


浜離宮恩賜庭園

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






浜離宮恩賜庭園に息抜きに行ってまいりました音譜
草階所長の美容操体研究所


草階所長の美容操体研究所
前回は工事中で行けなかった中島の茶屋へ・・・


草階所長の美容操体研究所

お菓子つき抹茶をいただく。

草階所長の美容操体研究所

中島の茶屋で抹茶セットをいただくと運気上昇なんだとか!?

特に水際が良いらしいです!!

草階所長の美容操体研究所
パワースポットの観音堂跡地

以前は感じられなかったのですが、今回は観音堂跡地5m手前くらいから世界が違った感じがしました。気のせいかと思って何回か往復したのですが、やっぱりちょっと違う感じ(私の感覚なので確かなものではありません)
草階所長の美容操体研究所

もう一つパワースポットの藤棚。

草階所長の美容操体研究所
鴨ちゃん。


近所のお散歩も良いですが、遠出のお散歩もリフレッシュできました。




現在企画中

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








日記の間隔が空いてしまってスミマセン!

今ちょっとあることに集中していまして、1つのことに夢中になると他ができなくなってしまいます。


「簡単にできる美容操体」のストックがかなりあり、こちらで発表したいのはヤマヤマなのですが・・・

もっと大勢の人にちゃんと手順を追って細かいところに気をくばったものを残したいという欲が出たので、今はそちらに集中しています。

どういうカタチで出るかはまだ分かりませんが、良い感じで練りに練っているところなのです。


本当は気軽にブログで紹介するつもりだったのですが、ある動きに特別なドラマが生まれたので(大げさ?)より掘り下げることにしました。


カルチャースクールでは長年操体教室を行なってます。

生徒さんを飽きさせないように、効果があるように、面白い?楽しいものをつくっていこうと日々いろんな動きを試していました。

あるとき・・・こっ!これはスゴイ!という動きが突然舞い降りたので、早速試してみました。

教室中が気持ちの良さでふわ~んとして、私まで立ちながら寝てしまいそうに(←ダメです)

これは1回で終わらせたくないと思い、その次の回も同じものプラスαでやってみようとしたところ・・・

教室のほとんどの方が大賛成で、いままでで一番いい!やめるのがもったいなかった!とのことでしたが!

一人だけ、実は気持ちが悪かったとのことでした叫び

いつもは誰よりも気持ちの良さを聞き分けやすいく気持ちがよすぎてよく眠ってしまうSさんが今回は帰ってから寝込むほどダメだったとのこと。


操体教室では常に痛い、気持ちが悪い時はお休みするようにと言いつづけているのですが、ついつい頑張ってしまったようです。

私もついつい常連さんばかりなので分かっていると思い込んだ部分があったと反省です。


せっかくのほぼ大絶賛をみすみす1回ぽっきりのタイソウに終わらせたくなかったので準備体操、導入部分を丁寧につくり直し再び挑んだところ・・・

全員大絶賛でしたクラッカー

さらに1回目は具合が悪くなってしまったSさんでしたが、今回は相当からだがかるくなったとのことで息子さんからは

「鍼より操体やったほうがいいんじゃない?」と言われたそうです。


そして、ブログに上げようとしたのですが、ちゃんと伝えるにはかなりの長編になってしまいます。もしブログに上げたらパッとみてマネして全然ダメじゃん!ということになったら残念なんですよ。


そんなわけでダラダラとしたいいわけでした。



越前いかカレー

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com






ざんっ音譜


草階所長の美容操体研究所
テレビ番組のシューイチで紹介されていたものです。ご当地レトルトカレーで20品ある中のNo1とのことでついつい乗せられ(良いカモヒヨコ)番組が終わる前に楽天で購入星

後でみると・・・注文殺到とかで実際に手に入るのは1ヶ月後だとか。早くてよかった!!!


カレーは大好きで毎日でも飽きません。

タイカレー、インドカレー、アフリカカレー、欧風カレー、安っぽいカレーから高級なものまでそれぞれ味があるので、どんなカレーでも大好きですが、レトルトカレーは当たり外れがありすぎるので、なかなか冒険はできません汗

以前Made in インドのレトルトカレーを食べたのですが、袋の後味が残り(笑)ものすごくまずかったです。やはり日本の技術って素晴らしいです・・・素晴らしいですが!!!文句はいいます。

グルメというわけではありませんが、後味まで塩辛さが残ってしまうのはキライかな。





さて、越前いかカレーはどんなお味なのでしょう???


草階所長の美容操体研究所


イカの味がギュッと凝縮していてしっかりと煮込まれています。おいしいですが、ちょっと味が濃いかもしれません。イカはよく煮込まれていて柔らかいですがダシで出すぎてイカ自体にイカのおいしさがあまり残っていないのがちょっと残念。後味に塩味が残るわけではないのでキライではありません。
・・・が!!!No.1か?と言われたら首をかしげたくなります。これで300円イカ・・・以下だったらお買い得だと思うのですが、630円なので微妙ですねぇ・・・。

No.1で出演者のリアクションでハードルが相当上がってしまったから微妙な判断になってしまったのですが、期待ナシで食べたらおいしかったのかなぁ・・・。

スポンサーの絡みとかいろいろあったんかなぁ???と余計なことまで考えてしまいます。

テレビで紹介されるのは、つい飛びつきたくなるのですが、数回失敗しているのでガーンすぐに飛びつかないようにしようと思っていたはずなのに・・・


レトルトカレーで私の中ではお値段、お味ともになかなか良い仕事をされると思ったのは

エスビー スパイスリゾート インド風ケララカレー 中辛 200g×5個/エスビー食品
¥1,313
Amazon.co.jp
↑コチラ

お値段もお手頃で、お肉も柔らかくパサパサすぎず、でもよく煮込まれているので骨離れがよく食べやすいです。そして、レトルトにはめずらしくスパイシー。あまり冒険したくないのでそんなにしょっちゅうレトルトカレーは買わないので詳しいわけではありませんが、

私は!大好きです。



ワキガについて2

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com





※軽めのワキガの対処法です。

 手術を考えているほどの方の対処法ではありません。


皮膚は実は排出器官で、皮膚から栄養を吸収するということはないらしいのです。

・・・とはいえ、制汗剤など日常的にずうっと使いつづけると毛穴に詰まったり皮膚に残ったりすることがあるかもしれません。


制汗剤を使うことによって、汗が噴出するのをある程度防ぐと思うのですが、、、私のようにヒドイ脇汗かきは制汗剤を押しのけてでも汗をかいてしまいます。

以前はそれでも1年通して制汗剤を使い続けてました。

儀式みたいなものだったと思います。

脇汗が洪水のように吹き出しているコマーシャルをみたのですが・・・ああいうのを見せつけられると脇汗かきとしては使わなきゃいけないという感覚になってしまいますね~~~いかがなもんでしょうか。


脇のニオイが気になるという方の多くは

(脇の臭いが気になって)ウデを伸ばすということをあまりしない

脇が弱点(くすぐったい)

・・・とのことですが、両方とも私、当てはまりました!!


というわけで、シャワーを浴びるときに、腕を伸ばして脇から息を吐きながら邪気が出ていくようにイメージしながらシャワーを脇に当てるようにしてみました。

シャンプー同様、制汗剤も使わないと決めると、不安になります。

使わないことによって臭くならないか???

使っていても自覚できるくらい臭いこともあったので、マメに濡れタオルでふいたりすることで対処をすることに。

汗ふきとりシートはなるべく使わず、濡れおしぼりです。

除菌しすぎると皮膚にある有用な常在菌まで根こそぎとってしまうので、せっけん的なもので洗いすぎたりするとより臭くなってしまうらしいのです。

今までのことを思い返すとそうですね・・・洗いすぎていたような気がします。


そして・・・

序々にですが、3ヶ月くらいで脇汗が減ってきたように感じました。

脇の下が柔らかくなってます。固くてくすんだ色をしていたのですが柔らかくくすみが取れたようです。

赤飯をはさんだときに一時的にくすみが取れる感じがあったのですが、それが長期的に続いているような状態でうs。

あとは、脇のくすぐりは試されてませんがあせるたぶん多少強くなっているんじゃないかな?と思います、きっと(急にくすぐりに来られたら、とっさに張り倒すと思うのでやらないでください)


さらに砂浴4回目のときに脇の部分からゼリー状のものが出ているような感覚がありましたあせる

これでさらに状態がよくなったような気がします。


完全にワキガ解消ではありませんが、だいぶよくなった・・・と思います。

シャンプーといい制汗剤といい使わなくても全く問題がないという事実、びっくりです。



砂浴・5回目

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com





行ってまいりました!!ザ・砂浴。

定番の場所に行くと・・・ゴミの山になってますダウン

え?なんで???としばらくボーゼンとしてましたが・・・あ!そうだ!台風きたんだっけ!!しかも直撃だったんですよね?確か。海岸なんだからそりゃタイヘンな事態になりますわよね。

ゴミの重なってる奥のほうをみると平らなとこがあったので、そちらに掘ることにしました。

砂がいろんなところから移動してきたみたいで、掘ってみると大きな貝殻や木の枝などスコップに当たります。

いつものように埋まる。

東城百合子先生が砂浴のシーズンは夏だと言う理由がよくわかります。この日は結構暑かったはずですが、砂の中は春のように快適。もう少し暑くても大丈夫です。

砂に入ってからしばらく左脊柱あたりから広背筋全体が痛くなりました。1時間耐えたのですがこれを5~6時間続けるとなるとちょっとキビシイかな?というわけで掘りなおそう!とからだを起こすと・・・

あら?ナイスポジションクラッカー

・・・で結局ちょっとだけ砂を埋めなおしてバスタオルをかぶると、即熟睡です。脚を踏み外してビクッとする夢で起きたり・・・でも気持ち良かったですね~。ドクドク感やチクチク感はなくひたすら気持ちよかったかな。

しばらくして一瞬砂が揺れました叫び震度4あったとのこと。

お散歩中の人やサーファーは全く気づいてない様子。

砂の中では一瞬だけの出来事で、意外すぎてびっくりなんですが・・・すごく気持ちよかったんです。からだをさらに良いポジションに微調整してくれたような感じです。

6時間を目標にしていたのですが、5時間を過ぎたあたりから急に砂がひんやりしはじめました。天気はうす曇です。いつもならここは修行だ!!!と無理くり続行なのですが、なんだかもう終わりな気分なので無理しないで上がることにしました。

シャワーをあび、駅まで行く途中から結構な雨が降り始めました。

雨が降ることを砂が教えてくれたみたいですキラキラ

ちょうどよく傘ももっていたのでラッキーでした。

スコップ持って傘をさす女、シュール!

砂浴をするたびに新しい発見があるのが面白いですねー。


帰って仕事やなんやら終えたあと、7時には爆睡、夜中ちょっと起きたけどまたすぐ爆睡。よく寝ました。三年寝太郎。


待望の宿便にはまだご対面できてませんが、いろいろ面白いのでまだまだ行きます!!!


予約状況7月2日(月)~7月8日(日)

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com








遅くなりましたが更新しました。

暑くなってきましたが、無理せずでも元気にいきましょ!!

予約状況

営業時間(不定休)

10:00~19:00(受付)

※どうしても早い(遅い)ほうが良いという方はご相談ください。
※予定は随時UPしますが、連絡をいただいたほうが確実です。


7月2日(月)×

7月3日(火)△4時以降

7月4日(水)△

7月5日(木)△

7月6日(金)△午後5時以降

7月7日(土)△

7月8日(日)△

ワキガについて

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com





所長は軽めのワキガです。

軽めだと言い切るわけは、

自覚がある

ハッキリとモノを言う姉の判断(笑)

ちょっとだけ臭いときとそうでないときがある

・・・といったところでしょうか。


ある方が「全然ワキガじゃないよ」と言ってくださったのですが、実際一日着倒した服から香ばしい臭いがしますドクロ人様に迷惑をかけてはいないかとたまに心配になります。

学生の頃のYシャツの脇部分はうっすら黄色くなってましたし、耳垢は若干湿ってます(←ワキガの人の特徴らしいです)

あとは尋常じゃないくらい脇汗をかきます・・・。


大昔であれば異性をおびきよせるラブラブフェロモンだったのかもしれませんが、現在は悪臭でしかありませんから汗なんとかしなければイケマセン。実際1匹もおびきよせてませんからねあせる無駄なフェロモンです。


気休め程度に制汗剤を年間とおして使い続けていたのですが、これといった効果を感じることはないことにいまさらながら気づき、さらにさらに私を変えたアノ本

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)/光文社

¥882
Amazon.co.jp

・・・の影響もあり洗いすぎは逆にニオイのモトとのことで、なるべく制汗剤をつかわないでワギガ対策をしていこうといろいろ試している最中です。


なんだかんだいって一番は、汗を出し尽くすことだと思います。

岩盤浴などでヒモノになりそうなくらい汗をかくと、シャワーを浴びなくても臭くないんですよね。

ただ・・・毎日入るわけにはいかないですから、もっとちがったことで改善しなければなりません。

ワキに赤飯を挟むのもかなり効果があります。

その1http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11118020089.html

その2http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11118035486.html

その3http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11119594781.html

http://ameblo.jp/kirei-sotai/entry-11161684450.html


たまにやりたいと思いながらもちょっと忘れてしまいますが、ワキの臭いをとる以外の効果もありそうなのでタイミングがあったらまたやってみたいです。


で、

さらに今回またまた思い切ったことをしてみました。


制汗剤を使わない!法(?)

です!

これもシャンプーを使わない同様、最初はおっかなびっくりだったのですが・・・なかなかどうして効果的だと実感できます。


疲れたのでまた次回(o・・o)/~



梅酵素・やっと・・・やっと!!!

お問合せ・ご予約はお気軽に

045-319-5719

sotai@ivan-sakuragi.d-bs.com





梅酵素をつくったつもりが・発酵を確認できずに梅シロップを作ってしまったダウンと軽く落ち込みつつも意外とおいしいので朝晩飲んでいたのですが・・・


なんとこの度


草階所長の美容操体研究所
.。o○ ○o。.あわあわわ・・・


目でみて分かるくらいの発酵を確認できましたクラッカー

後ろはそれを見守るピーナッツさん。

味はさらにイイ感じです(決して腐ってはいません)


やっぱり発酵促進剤とやらを入れないとダメかなぁ・・・と信念がグラつき始めていましたが、やっぱり入れなくても大丈夫みたいです。


めでたしめでたし桜

効果のほどは・・・まだよくわかりません。

思いっきり走っても悪夢をみるほどのヒドイ筋肉痛にならなかったら梅酵素のおかげかもしれません。

プロフィール

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
