

年始のお知らせ

2012年は1月4日より営業いたします♪


来年もよろしくお願いします。


ホンネだったの???

長いこと空手を習ってました。


帯は黒かったような気がします。


辞めてから5年経ちますが、季節ごとの飲み会は参加してます(笑)




O先輩といういつもふざけてばかりいる方がいるんですが、


久しぶりに会うと必ず



「おぅ!草階太ったな!」


・・・がこんにちは代わりの挨拶でした(笑)←笑ってる場合ではない


O先輩なりの愛情表現と信じてました。






そして・・・先日また忘年会に参加しました。


O先輩の愛情表現がさく裂するかと待ち構えていると






「どうした?草階!やせた??



「は???」






「整形でもしたのか?」




「仕上がりがコレだったら失敗ですわ!


何にもしてませんよ!!!!」





・・・・・・とまぁ、一応褒め言葉をいただきましたがショック!


くどいくらい、若返っただのやせただのかわいくなっただの言われました。


それじゃつまらないとわけわからんことまでwww


それに対して、


何もしてない!


というしかできないんですが・・・・・・・・・


びっくりするくらい何もしないんですよね。


多少気をつけているのは「汗をかくこと」と、操体。


ふだんはケショウすら・・・化粧水すら塗りませんし


シャンプーだって使わないんですから!!!


一生懸命お金をかけていたのって何だったのっ!!!!ですよね。





そんなわけで次回、


使放ったらかしビヨウについてお話させていただきますね。








でもっ!


「太ったな」が本気の挨拶だったなんて・・・・・・・orz





実験君☆ワキガ対策3

赤飯をワキに挟んでから2日経ちました(笑)


思いがけない効果として


温泉に入ったような気持ちのよさ


疲労回復


ワキの黒ずみがうすくなる

 ※誰にみせるわけでもありませんがwうれしいものです。

   若い娘さん必見ですよ!!!


ワキの汗も半減(?)

 ※所長は脇汗が尋常じゃないくらい噴出します。


もちろんワキの匂いは軽減してます!





週に1回くらい挟むのを数回くり返すと匂いはほとんどなくなるそうです。


邪気がたまってきたらまた挟めばいいでしょう。




赤飯は古くから邪気払いとして節目の日に食べられていたそうですね。


からだの毒素を排出し、美容効果も高い小豆。


小豆パワーで毒を排出して、もち米で毒を吸着させるということでしょうか。


そして、補足ですが


挟む時間は1時間くらい、


ちょっとしっかり目ににぎると崩れません(笑)


握りがアマイとそこらじゅうが米まみれになります(笑)



また、ワキというのは邪気がたまりやすいと言われているようです。


だから邪気払いにいい赤飯を挟むということは、意味理にかなっています。


最初聞いた時は



は???


何言っちゃってんの?


・・・という感じだったんですが、すっかりハマってます(笑)


それに関連する本を2冊ほどみつけたので、またいろいろ検証しますね。






っていうか、私のワキって邪気がたんまりだったのね。


定期的に邪気払いはしないとイケマセンね。

実験君☆ワキガ対策2

まずは2011.12/27の日記をご覧ください。




草階所長の美容操体研究所
初めて赤飯を炊いてみました。


初めて赤飯を炊いた目的が「ワキにはさむため」だなんて・・・


赤飯もびっくりしていることでしょうガーン


小豆がちょっと割れてますがあせる意外とおいしく炊けましたニコニコ





赤飯を人肌くらいに冷まし・・・小さいおにぎりを2つ作り





草階所長の美容操体研究所
ワキにはさむ!





意外や意外?


超気持ちイイ~音譜程よい温かさで眠くなります。






草階所長の美容操体研究所

左が使用後、右が使用前。


教えてくださったお客様が言うには、


ワキガの人は赤飯が黄色く変色するそうです。


若干色が薄くなったかな?という感じですが・・・。


黄色くはないですね。


私がそんなにキッツイワキガではないということで(?)



ワキに張り付いた米を流流し、ニオイを確認しましたが


まぁ、あてがってすぐのことなのでニオイはないですよね。


もう1日・・・1週間様子をみましょう。




で!


一番驚いたことなんですが


ワキに赤飯をはさんだあと、ものすごい眠気に襲われました。


いえ・・・はさんでいる途中も眠いんですが、


寝てしまったらカピカピになりそうで危険なので終わるまでおきましたよ。


よく整体や操体を受けている途中、または後の超気持ちがいい感じです。


よもぎ蒸し後、加圧トレーニング後のほどよいけだるさにも似ています。


こんな時に寝る時間があってウトウトすると超~スッキリするんですよね。


終わったらランニングに行こうと思ってましたが予定を変更して昼寝ですw


ウトウトしている間、


腕から手にかけてじわーとした温感がつづきます。


ものすんごい気持ちがイイ!


起きるとすっきり目覚めました。


なんだかからだが軽くなってます。


科学的根拠はゼロですが、


こういう眠気の後、なぜかナイスバディになるんですよ!


お腹シャキーン!お尻キュッ!お肌もプリッ!



目的はワキガ対策でしたが、思わぬ効果がありました。


こんなに気持ちがいいなら、たまに赤飯をつくってワキにはさみたいです(笑)




おためしあれ!本当に!

実験君☆ワキガ対策

私・・・恥ずかしながら


化学繊維の服を着ると、ワキの匂いが気になります。


服の替え時をワキの匂いで決めたりします(←オイ)


朝脱いだパジャマなんかも結構キツいですショック!



そんなわけでたまに確認するんですが・・・


友達から(一応)匂わないと言われるもののやっぱり気になるものです。



ある時、


お客様からいきなりクイズを出されました。


足裏・足首のストレッチ、マッサージをするようになったら、


足裏から汗の出る量が増えたとのことで・・・


なんで足が臭い人っているんでしょうね?という話の流れからです!!!



「ワキの匂いを消すにはどうしたらいいと思う?」



「なんでしょうね???ミョウバンですか???」




赤飯ですよ!」



「は?赤飯??」






なんでも?人肌に冷ました赤飯をおにぎりにしてワキにはさむと


小豆の成分がニオイの成分・毒素を吸収するとのことです。



それじゃ小豆だけでも良くない?・・・と思いますが、


きっと赤飯だからこそ何かがあるんでしょう・・・・・・・・・たぶん。



そういうことはどうしても検証したくなっちゃうんですよね!!


せっかくワキが匂うんでね、やらなきゃダメでしょう。


・・・・・・というわけで、もち米と小豆を買って、初めて赤飯を炊いてみました。


所長、初潮じゃないですよドクロ









・・・というわけで明日!実験結果を発表しますニコニコ



足の冷えに・・・

毎日さぶいですね雪


寝るとき足が冷えて眠れないという話をよく聞きます。


所長は、やっと靴下をはくようになりましたが基本ハダシあしですし


足が冷たくて眠れないということはありませんチョキ



私が血の気が多いだけかとガーン思ったこともありましたが


操体教室の生徒さんが


「そういえば、足があんまり冷えなくなったわ音譜


とのこと。


いつも冷えていて、何をしても温まらなかったんだとか・・・。


毎回必ず、足先のストレッチ、リンパマッサージを行いますが


それが地道に効いているようです。


一部をカンタンに紹介しますね。



よく腰が悪いと言う方、足先、足首がカッチカチなことが多いです。


無理はしないで、でも気合を入れてほぐしましょう!








草階所長の美容操体研究所

足の指の股の部分、先端のイヤな痛みが走る雷部分をつまんでほぐす



草階所長の美容操体研究所

足の指をつかみ前後に伸ばす(ストレッチです)



草階所長の美容操体研究所
足の指と手の指で握手パーあし



草階所長の美容操体研究所
ゆっくり大きく足首をまわす






どうですかぁ~?


カンタンですが、真剣にやると意外と汗かきますよ。


スポーツ前の準備運動にもなります。



メリークリスマス


草階所長の美容操体研究所


研究所から近くのみなとみらいの夜景ですベル




この画像を添付して、ある方に送ったところ宗教論争に発展しましたガーン


でもいーじゃんお祭り気分で!ってことで。




重要なお知らせ☆

研究所のトイレの温水便座の電源が入らなくなりましたしょぼん


トイレはちゃんと水が流れて使えますが、


便座が冷えてますので雪気をつけてください。







買うか思い切って改装するか迷う・・・。



太る人と太らない人 生活習慣の違い

mixiに↓↓↓このような記事が載っていました。


わかりますわかりますわかりますけどね。


できるところからやっていけばいいんですよ。


本来所長はB子さんでなければなりませんが、そうでもないです。


夕食を控えようという心がけは全くなくうっかり深酒してしまうことも・・・ガーン


一応?お腹が空いてないと食べないですけどね音譜


「朝一空気の入れ替えそうじ、果物食」は習慣になってから長いです。


お腹に効かせるためのエクササイズではなく、走りたい!殴りたい!から


動くという本能的な欲求によって運動してますにひひ



まるっきりB子さんじゃ、付き合う彼氏や旦那さんも息がつまりますって!


一カ所(二カ所?)くらい抜けていたほうがかわいいですって!








カロリー計算や運動ばかりがダイエットではありません。実は、日々の生活を見直すことが、一番のやせる近道。ここでは「太る人A子さん」「太らない人B子さん」の生活パターンの違いを、時間を追って解説していきましょう。

■起床~出社前

□太る人A子さんの生活パターン

 昨晩の夜更かし&食べ過ぎのせいか、体が重くてなかなか起きられず「あと5分!」と時間ギリギリまでベッドの中でゴロゴロ。当然、出勤準備にせわしなくなるA子さんは、朝ご飯を抜いてしまうこともしばしば。ササッとメイクだけして、慌てて家を飛び出します。

□太らない人B子さんの生活パターン

 夕飯は軽め&早寝を心がけているので、朝はお腹がすいた状態でスッキリ目覚め。ベッドの上で軽くストレッチを行い、朝食の準備にとりかかります。朝食で最初に口に入れるものは、青汁&果物が定番。その後は、バランスのよい朝食をとり(玄米おにぎり、野菜の具入りおみそ汁、サラダ)、少し掃除&洗濯を済ませるなど、朝の時間を有効活用して出社します。

□太らないポイント

 午前中に体を動かすと、そのまま高代謝の状態が続き、脂肪燃焼効率のよい1日が過ごせます。軽い運動やストレッチをするには、少し早起きするのが大前提。また、朝食を摂れば内臓機能が活発になるので代謝もアップ。逆に朝食を抜くことで、昼前にお腹がすいて余計なものを食べてしまったり、昼食・夕食の食事量が増える原因にもなります。

■出勤~会社

□A子さん

 まだ完全に目が覚めていないA子さんは、猫背&ダラダラと駅まで歩きます。もちろん駅では必ずエスカレーターを使い、電車では即効、空いた席を目がけて座り、ほんの数分でも寝る体勢に。会社に着く頃に、ようやくお腹がすいてきたので、仕事前にコンビニやカフェで購入した甘いパンとコーヒーをパクつきます。

□B子さん

 歩く姿勢に気をつけながら、早足でさっそうと駅まで歩きます。駅では階段を積極的に使い、電車の中でもつり革をつかみながらお腹に力を入れたり、かかとを浮かせたりと「ながらエクササイズ」が習慣。座りっぱなしが多い会社でも、座る姿勢を美しくキープしたり、こまめにストレッチするなどを心がけます。

□太らないポイント

 通勤で歩く程度の運動なんて……と思いがちですが、毎日のことだからこそ、少しの運動量の積み重ねがダイエットの明暗を分けます。ちょっと早足で歩いたり、会社でも1時間おきぐらいに立ち上がり、軽くストレッチ&フロアの違うトイレに行くなどを心がけ、血行促進&代謝アップを意識しましょう。

■ランチ~おやつタイム

□A子さん

 ランチを外で食べる場合、最も多いメニューはパスタ。コンビニを利用する場合は、カロリーを気にしつつ、サンドウィッチ・おにぎり・烏龍茶をチョイス。15時頃になると小腹がすいてくるので、机の中に常備してあるチョコやクッキーをつまみながら、休憩も兼ねてネットサーフィンや携帯チェック。気づくとチョコやクッキーを一袋食べてしまっていることも……。

□B子さん

 ランチを外で食べる場合は、パスタや丼ものより定食系を選び、カロリー数ではなく品数豊富&バランスよく食べることを意識。コンビニを利用する場合も、おにぎり・サラダ・惣菜・スープ・ヨーグルトと、数多くの食材を少量ずつ食べるようにします。休憩タイムはリラックスを心がけ、温かい飲み物・ドライフルーツやナッツ類をよく噛みながら食べます。

□太らないポイント

 バランスのよい昼食を食べることで、おやつ&夕食の食べ過ぎを予防できます。また、品数が多いほうが、自然にゆっくり食べることにつながり、同じ量でも満腹感が高くなります。15時のおやつタイムは食べることに集中し、仕事のラストスパートに備えるためにしっかり休憩することが大切。

 PCや携帯を見ながらの「ながら食べ」は、食べ過ぎや満足感が得られない原因にもなります。おやつは「食べない」のではなく「食べる内容」を選ぶことが大事。砂糖や油を使用していない、ドライフルーツ、ナッツ類、甘酒などがオススメです。

■夕食~就寝

□A子さん

 週の半分以上は外食。お酒も大好きなA子さんは、ビールやワインに合う塩分&脂の多いメニューをよく注文します。帰宅途中ではコンビニに立ち寄るのが習慣で、ついつい軽食やお菓子に手が伸び、お腹がいっぱいのはずが、夜のおやつを買ってしまうはめに。お風呂は面倒くさいので、いつもシャワーのみ。「今日もたくさん飲んで食べたな~」と少し反省しつつ、満腹状態で就寝です。

□B子さん

 予定がない日は早く帰宅し、早い時間に夕食を済ませます。夕食は「カロリー&量とも三食の中で一番少なく」を心がけ、野菜や豆腐といったヘルシーな食材を活用します。夕食後は、お腹や脚に効果的なエクササイズを集中的に実践したり、エクササイズDVDで汗を流すことも。バスタイムは少々時間をかけてでも、湯船に浸かるのが習慣。同時にマッサージを行って、むくみや疲れをその日のうちに解消し、リフレッシュ&リラックスした状態で就寝です。

□太らないポイント

 遅い時間の食事が習慣になっては、ダイエットにNG。夜遅くなればなるほど代謝は落ち、食べたものはそのまま脂肪に蓄積されます。当然、夕食の高カロリーメニューは太る原因になるので、夕食は三食の中で最もヘルシーを心がけ、最低でも寝る3時間前には食べ終えるようにしましょう。外食もできれば週1~2回に調整し、外食の翌朝は果物や水分のみで過ごすなどプチ断食するとリセットに役立ちます。また、「ついつい買い」を回避するためにも、用事がない限りコンビニに立ち寄るのは控えましょう。

 バスタイムは湯船にゆっくり浸かる習慣をつけることで、発汗&代謝アップ効果が期待でき、やせやすい体質につながります。さらに、体が芯から温まることで快適な睡眠と、翌朝の爽快な目覚めにつながります。


 日常生活に潜む、太る危険因子にいくつ思い当たりましたか? 生活習慣を改善し、「太らないB子さん」のライフスタイルをまねていきましょう。

転倒防止体操2


草階所長の美容操体研究所 よつんばいです。


草階所長の美容操体研究所 手をにゅーと入れる



草階所長の美容操体研究所躊躇なくぐりんと伸ばすのがポイント。

                      つま先はしっかり立ててね☆



草階所長の美容操体研究所 ここも躊躇なく転がる。






どうですか~???


一見難しそうにみえるみたいですが、


操体教室にいらっしゃる運動が苦手な方も今ではひょいひょいできますチョキ





大人になると?転がることってほとんどありませんよね。


単純なことなんですが、転んで大けがをするというのは、


転び慣れていないからと理由もあります。


逆に子供は転んでもそれほど大けがすることってありません。


転んでばっかりだからです。




転倒防止の体操なんだから、


転ぶ前に踏みとどまる方法のほうがよいんではないか!


・・・と思う方も大勢いらっしゃいますでしょうが、


スキーだってスノボだって最初に転び方習いますよね。


それと一緒です。



さらに相乗効果で、


多少の力で打ちつけられるというのは、骨や皮膚の強化につながります。


ついでについでにいうと


こんな体操するところって滅多にないですよね?


骨盤体操教室などで見たことがありません。


でもからだにとって、とっても必要なことです。



もちろん若い方々もやってみてください。


首、肩が伸びて気持ちがいいですよ。




※からだが伸びて気持ちがいい体操ですが、

環境を整えた上十分注意して行ってください

また、決して無理はしないでください

事故があっても責任は取れません。

この体操をしたい方は、茅ヶ崎カルチャーの

「操体ウォーキング」体験してください!






転倒防止体操(再掲載)

悲しいかな


人は年齢を重ねると転びやすく


そして転ぶと大きなケガにつながる場合もあり


そのケガも治りづらくなってしまうものです。



しかし!それは、決して年齢のせいではありません。


意識の問題で、ちゃんと気にしていれば転ぶことはありません。



実際に操体教室の生徒さん達は、


以前はよく何にもないところでつまづいていた


・・・とのことでしたが、いろいろ気をつけたり体操をすることで


転ぶことがなくなったとのことです。




お客様でもとても多いのですが足の甲が伸びきっているタイプの人。


転びやすいです(統計上ですよ、占いではありません)


足の甲が伸びきるということは足首が固く、引きずるように歩きがちです。


歩くときにつま先から着地することもあります。




ブックマークから「草階妙健操体研究所」→「ウォーキング」から


足首まわりの柔軟、ほぐしをご覧ください。


足首周辺を柔らかくすることが大切です。


これだけでも転倒防止に役立ちますが、準備運動です。


次回本格的転倒防止体操を紹介いたします。


毒も必要?

さらなる肉体の進化、操体の進化をめざし、


いろいろな健康法の講習を受けます。


ものすごく感動した講習は、ブログでお知らせしますが


なかなか私のツボを刺激する講習に出会うことはありません。


もちろんすばらしいんですよ。


仰ることは超納得です。


でもですね!?


健康法を実践していてキチンとした生活を送っていらっしゃる先生方から


そんなにパワーを感じないんですよねダウン


私の感覚なので先生方から「オマエに言われたくないわ!」でしょうけどかお


特に


食べ物をものすごく気を遣って、肉ぶーぶー砂糖チョコレート加工食品ハンバーガーお酒


排除しようとする考えの方とお会いすると


勝てそう!


と本能がささやきます。



とは言うものの!?


お友達のはっちゃん(秦野DE農業)はまさにエコでロハスな生活ですが


はっちゃんからはステキな何か音譜が伝わります。




なんでだろ?



逆に、毒を喰らってそうなのにパワフルな方が確実にいらっしゃいます。


最近では松嶋尚美さん。


妊娠前はタバコをたしなんでらっしゃって


金髪ですし


出産直前もマックやら焼肉をお召しになったとか(ブログより)


それなのに、人に元気を与えるくらいパワフル!



すてきっ!










毒も必要?2

昨日の日記で、節制しすぎの人からはパワーを感じないと書きました。


だからといって私自身がまるっきり不摂生というわけではなく


多少気をつけた生活を送ってます。


多少気をつけた生活の詳細はまた次回。





加工食品、農薬、肉食、砂糖、の


過剰摂取はからだに悪影響があるのはもちろんです。


よく例に挙げられるのが、


インディアンやアボリジニ、明治時代以前の日本。


その生活スタイルに近づくように食生活など心がけていけば


健康でおだやかな生活を送ることができる!


・・・ということですが



今の日本(ややトカイ)で食生活だけ変えるというのは


何かが減るだけな気がしてなりません。


昨日の日記でも書いた、秦野のはっちゃん(農業)からパワーを感じるのは


生活まるごと田舎暮らしになっているからだと思うんです。


しかも無理がなくて自分が進みたいやりたいことをやってらっしゃる。


どうせ「無農薬」「野菜中心」「砂糖つかわない」というのなら


生活スタイルごと変えなきゃいけないんですよ。






トカイで生活するなら、多少毒でからだを慣らすことも必要だと思います。


毒を喰らいつつもパワフルに楽しく生きていらっしゃる方ってたくさんいます。


ほどほどに


ほどほどに




そのサジ加減がねー


よく狂っちゃうからからだを壊すのよねー


そんなときは、是非研究所にお越しくださいにひひ


地震酔い?

本当は根の暗い性格なのでしょうか、夜はマメ電球でも十分なんです。


蛍光灯はまぶしすぎてキライなんです。


体温も高いみたいなんで暖房もそんなにいらないですし・・・。


ウチでたまに宴会をすると、「暗い」「寒い」とよく言われましたw


仕事以外でしたら、停電は喜んで受け入れますよ~~~。




さて、


前回の日記で、からだが縮こまる傾向にあると書きました。


まだ縮こまっている方もいらっしゃいますが、ちょっとびっくりしたのが


からだがゆれてる人も多いです。


最初は、あれ?地震かな?


・・・・・・と感じましたが、お客様のからだから「ゆれ」が感じられます。


テレビの地震の映像を繰り返して見続けたことによって


PSTDになったという話を聞いても他人事のように思っていました。


お客様のからだとお話をさせていただくと


今回の震災は、からだにも深く痕を残したんだと実感しました。


からだにある「ゆれ」はどうしたらいいのでしょう。



すみません!


初めてのことばかりで、こうすればいいという確実な対処法はわかりません。




「私の」対処法ですが


ゆっくり呼吸を通す



これで、からだのブレが消えます。


「私の」呼吸法ですが、


月経血コントロールがからだに思いがけず良い効果があるので、


日常から膣を意識することが多くなりました。


膣から吐き出して、膣から吸い上げるように呼吸を通すと


ウエストも細くなり、姿勢や歩き方も安定しますし、カンが冴えてくるように感じます。


あくまでも「私の場合は」ですので


お試しになる場合は自己責任でお願いします。


(まぁ、悪くなることはそんなにないと思います)




月経血コントロール

実践してみました。


月経血コントロールの経緯は「ブログテーマ」→「健康」をご覧ください。


この歳でまさかのトイレトレーニング・・・的な感覚です。



妄想ですが、


おむつを取らないで生活する世界があったとします。


それが当たり前なこととして生活が成り立っている環境で、


排泄をコントロールをする!と言い出す人が出てきたら


みんなびっくりするでしょう。


変人扱いする人もいると思います。


そんなの無理だよぉぉぉ!と最初から諦める人もいるかもしれません。


紙おむつ会社から圧力があったりして???なんて妄想が膨らみます。





で、


実際に試してみました。


なんとなく、感覚はつかめました。


しかし、集中力が途切れるとダメですね・・・。


歩く時や動く時はまだうまくできません。



良かった点ですが、


布ナプキンを使う枚数が減った


3日できっちりと終わる(量が少なくなったわけではありません)


からだの中心(軸)が感じやすいので、歩き方が決まる


ウエストが細くなった!?


何回かちゃんと集中して経験したら、できるようになると思います。


ウエストが細くなった(ように感じた)のは骨盤底筋のトレーニングになるからでしょう。



意外な効果?として、「歩き方がスムーズになった」ということですが、


ウォーキングを教える時に、


ちゃんとやろうとすると、足の先から頭まで、注意しなければいけないところがありすぎて


一気に伝えると、ロボットみたいな動きになりがちなのですが


月経血コントロールを意識しながら歩くと、それだけで腰が決まるので


カッコよく歩けるようになると思います。


ウォーキングの注意の時に、よく「お尻の穴を締めて!」とアドバイスすることがありますが


女性の場合は「膣」を閉めるように!歩くとよりキレイに歩けるようになると思います。


ついお尻を振りながら歩いてしまう方は、特に効果がありそうです。


(振って歩きたい方は別です・・・)









いつか、女性のたしなみウォーキング教室でも開きたいです。












習慣づけ




前回の日記から気付いたら1か月過ぎてました・・・。


うっかりうっかり。



久々の日記のテーマは便秘ですモグラ


以前の日記にも書きましたが、生まれつき快便というわけではありません。


良い時期、悪い時期があり、


自分なりにいろいろ試行錯誤を繰り返し快便を勝ち取りましたかたつむり


便秘にならない秘訣は


空腹感


運動


食事(酵素)


生活



・・・と流行りの「○分で即効」とかそんなんではなく、ごく当たりまえのことです、ごめんなさい。


だいたい「○分で・・・」なんてムシがいいんですよブツブツ・・・・・・・・




その中でも、私の生活習慣として当たり前なんだけど意外にみなさんやらなくて


そして、かなり効果があることがあります。



朝起きてすぐ掃除!です!




一気にいろんな方面からブーイングが聞こえてきそうですねべーっだ!


そりゃ朝は戦いでそんな暇一切ないっ!


という方もいらっしゃるでしょう。


暇のない方は無理にしないで別の方法をみつけてください。



ちょっとだけ余裕のある方は



朝起きてすぐ、全部の部屋の窓を開け換気をします(5分でいいんです)


細かい念入りなお掃除ではなく、


クイックルワイパーやコロコロでささっとホコリをとる。


置きっぱなしのものをしまう、ささっとトイレ掃除などなど・・・。



これだけで十分です。


ほんの5~10分で済むのでそんなにムダな時間には感じません。


決して時間の無駄ではなく、逆にかなりの時間の有効活用になります。


滅多にありませんが急なお客様の対応もあわてずに済みますし、


次への行動が早くなり、計画的に動けて、いつでも部屋がキレイになります。



私の場合ですが、このお掃除中に(便意が)キタッえっ・・・となります。


よく、朝起きてすぐに、腸を動かす体操をしましょう!とかありますが


どうせならお掃除したほうが一石二鳥です。


お掃除は、前にかがんだりしゃがんだり腸の周りに刺激を与えます。


お掃除そのものがデトックス効果がありますので、家ごと便秘解消です!!





からだの調子が悪い時というのは、あっという間に部屋が汚くなるものです。


風邪をひいた時とか、物を50cm移動させるのさえ一苦労です。


短縮的かもしれませんが、


部屋がキレイ=健康


部屋がキレイ=腸もキレイ?



・・・であると思います。




お試しあれ!気分も良いですよニコニコ

臨時休業

9月14日(水)~9月15日(木)


お休みさせていただきます。


メール、電話の問い合わせはご遠慮なくどうぞ。



走る

今さらですが・・・


走ることって大事ですね。



あらゆるスポーツの基礎トレーニングですし、全身運動です。


改めて実感しました。


トライアスロンに夢中だった頃はそんなこと感じたことはありません。


何も考えずイキオイだけで行ってたんでしょうね・・・ガーン




年齢を重ねたり


運動を少しお休みしたり


からだのしくみを深く知るようになったりして


その上で、からだで感じました。



ボクシングを始めてから


20分走るのがやっとだったのが30分・・・60分になり


ちょっと疲れるだけだったのが、全身筋肉痛に変わりました。



以前、スポーツプログラマーの講習で、ある先生が


「歩くことは下腿のみの運動だから大した効果はない!」


・・・と仰ってましたが、この先生は歩いたことがないんでしょうか。


文句を言うと止まらないので抑えておきますが・・・。



もちろん、走ることと歩くことは違いますが、歩くことだって全身運動です。


走ることがつらかったら、歩くことでももちろんかまわないと思います。



でも?元気がある方は走ることをオススメします。


操体では「ゆっくり」な動きで全身をつかいますが


「走る」は早い動きで全身の連動を実感することができます。


操体で早い動きをすると、


なぜか連動が途切れて全身がつながらないことが多々あるのです。


だいぶ走れるようになってから


足の趾で地面を掴み力が全身に伝わる感(?)がありありと伝わるようになりました。


イノシシうり坊のようにイキオイだけの時では分からない感覚です。




私が実感する意外な効果は(少なすぎずやりすぎずですよ、もちろん)


骨が強くなる


腹筋に効果がある


・・・です。



走りのプロの方、いらっしゃいましたらいろいろ教えてください<(_ _)>













鬼娘

前回の日記 で「鬼娘」と呼ばれるまでに合気道が強くなってしまったハートブレイクと書きました。


当時女子は私一人だけで


休んだら殺される!


・・・と勝手に思ってしまい、休憩は一切取らず熱心に練習した結果です。


(どんな思い込みなんだか当時の私に問い詰めたい)


1年後くらいに女子が続々入門し


みなさんマイペースに休み、ちんたらしてました。


センセイ(見た目はヤ○ザ)は意外なことに何も言いません。


拍子抜けもいいとこです。


でも、おかげさまでセンセイ達からは


「女子で合気の力が使えるのは草階さんだけだ」


・・・とよくほめていただきました。


いろんなことに応用できますし、今の仕事にも役立っているので良かったと思ってます。




で、


とある「からだの操作」に関する講座を受けたときのこと。


「合気道をやったことがある人?」


・・・と呼びかけられたので素直に手をあげ、呼ばれ、受講生の前に出ました。


手刀で(先生を)思いっきり斬りかかってくれ


とのことです。


しかし?


構えている(講座の)先生は、私の手刀を受けるには不十分な構えでした。


本来腹黒い私は


「思いっきりいっちゃっていいんですか?」


・・・と念押ししました。


こういうとき、本能的にわかるんですよね。


この人強い、スキがない、油断ならん、オンナだと思ってなめてる、


(講座の)先生は、もれなく「オンナだと思ってなめてる」と感じてしまいました。


センセイという立場であれば、私の強さがどんなもんか分かるハズですが・・・


油断されていたようですね。


20年ぶりだけどこの人には負けないわ!と妙な闘志がもえあがり


思いっきりいっちゃいました。


もちろん合気道をしようが空手をしようが、基本的には男性のほうがとっても強いです。


運動もなにもやっていない人でも女性が男性に勝とうと思っちゃいけない!


これだけは根本にあります。


でも「なめてる」時ってスキだらけなのよねにひひ



(講座の)センセイは、私の手刀を受けきれずよろめきました。


トドメは刺さないでおきました。


(講座をブチ壊しちゃいけませんからね)


センセイの腕、真っ赤です。



その後


ちゃんと多少抑えてやり直しましたよ。






一般的な?合気道道場は「受け」と「攻撃」がはっきり分かれています。


「受け」る側が攻撃をかわし逆に倒すというのが普通だと思います。


私が行っていたところはより実践的で攻撃的wだったので


本来手刀を出すほうは「攻撃」は「受け」にやられなければならないんですが


「攻撃」のほうが強ければ「受け」を倒してOKなんです。


手刀がのほうが受けより強ければそのまま斬って倒してトドメを刺します叫び



からだに染み込んだものは意外と覚えているんだな・・・と実感しました。


基本の型毎回必ず、最初の頃は単純な基本ばかりやってました。



手軽にすぐに忘れちゃう体操より、


基本は大事です!



遅い夏休み2

まちに待った鞍馬山!!


鞍馬山に行く前にせっかくなので手前の貴船神社へ



所長のブログ



所長のブログ

貴船口に到着するも、バスが出るのは朝早すぎて1時間後。


徒歩で30分くらいかかりました。




そして・・・鞍馬寺へ・・・


鞍馬山の西門から登り



所長のブログ

うねうねした木を超えて




魔王殿にたどりつきました。
所長のブログ
魔王殿の先に・・・



所長のブログ

呼んでくださった超本人様???



所長のブログ

本殿に行くまでたくさんの社があります。



所長のブログ

ジプリ???



所長のブログ

真ん中の△目指して・・・


道着、袴姿の人たちは合気道の演武の練習。


義経さんに捧げる演武だそうです。


神事としての合気道があるということを初めて知りました。


小さな子供たちが元気よく礼儀正しくしています。


こういうのもいいなぁと思いました。


私がやっていたところは


「子供は骨ができていないから高校に入ってから来い!」


・・・という本格武闘派?そんなわけで高校1年から始めましたよ。


初めて半年の間、手刀や掴まれた痕で腕が痣で薄紫色でした。


先生なんて手刀部分だけ毛が密集してました叫び(毛で守っていたんでしょうね???)


まさか私もそうなっちゃうのっ!!!と心配しましたが毛は無事生えませんでしたガーン


結構頑張って強くなってしまったので先生や先輩から鬼娘と呼ばれてましたハートブレイク


合気道を辞めてから20年経ちますが、今でもからだで覚えてます。



その話はまた後日。







あちこち眺めたりのんびりしていると義経祭が始まりました。




所長のブログ


所長のブログ



所長のブログ


所長のブログ


境内を練り歩いた後、


本殿で1時間近くお経が読まれました。


セネガルで聞いたコーランのようでした。


美しいです、耳が気持ち良いです。


からだがふわふわします。


こんな素晴らしい行事にめぐりあえるなんて・・・幸せです。



実は行進が始まってすぐに涙が出てきました。


悲しいとか懐かしいとかそういう雰囲気ではなく、ただ流れるだけ。


ついでによだれまで(←これはどうかと)


お経の間も不思議な感情に包まれてました。


この時


やっぱり呼ばれたんだ・・・


と実感しました(おかしいならおかしいと言っていいですよ)



合気道の演武と舞もありましたが、温泉に行きたかったので山を下ることにしました。



所長のブログ

謎のオブジェ?


所長のブログ

何百年も見守り続けている杉の木



所長のブログ
彼岸花


所長のブログ

西門から入ったので改めて正門の写真









所長のブログ

鞍馬温泉 露天風呂







タイミングよく誰もいなかったので



所長のブログ


所長のブログ



所長のブログ


ここはすごく良いです音譜


さすがパワースポット温泉。










パワー充電させていただきました。


ありがたや。

遅い夏休み

臨時休業の日、実は旅行でした。


京都、鞍馬、オカルト旅行です(←?)



ここのブログでも数回登場する河鍋暁斎の描いた牛若丸図


その牛若丸図にめぐりあったきっかけが、3年前に行った鞍馬山。


鞍馬山は牛若丸が修行をしたと言われる山でもあり、噂によると日本一のパワースポットなんだとか!?


そんなわけでまたまた鞍馬山に行きたいな・・・と思い日程を調整しました。


操体教室も施術もないぽっかり空いた9月14日15日、週間天気予報も(一応)晴れ。


14日に・・・お墓参りに行って~神社に行って~カッフェに寄って~関西在住のお友達と会って~


15日は鞍馬山で~


・・・とわくわくしながらいろいろ調べていると


なんとなんと?


まさに鞍馬山に行く予定の日が義経祭。


後ろにでんぐり返りました。


これは絶対見えない力に導かれているでしょ!!!!(←?)


牛若丸図には惹かれてはいたものの、歴史的背景には全く興味がなくガーン


義経祭の存在すら知りませんでした。





そんなわけで思いつくままに決めた旅行ですビックリマーク





14日、京都8:00到着、お墓参りの後、安井金毘羅宮へ



所長のブログ

縁切りの神社として有名ですが、縁結びでも効果があり?だそうです。



悪縁を絶つために(写真にある)縁切り縁結び碑の表からくぐって


その上で良縁を結ぶために裏からくぐる



・・・というのが一般的ですが、


悪縁を切る力が強力すぎるそうなのでガーン



裏からくぐる



・・・だけにすると割と円満だそうです。


以前行ったときおどろおどろしい雰囲気でしたが


※3年前はどんよりとした天気で参拝者が思いつめたイケメンサラリーマンや

 眉間にしわを寄せた女性やらで軽々しく来る雰囲気ではありませんでした。


今回は快晴晴れだったためなんだかすっごく健全。


みなさん、きゃーきゃー言いながら縁切り縁結び碑をくぐってました。




次は炎天下の中、焼けこげながら、迷いながら御金神社へ・・・



所長のブログ


キンキラキン


所長のブログ


お金はだいじです。


キレイゴトばかり言ってられませんw


どこかで見たんですが、絵馬に書くお願いの文言は「・・・ように」では叶いにくいそうです。


もちろんその上でいろいろ考えて書いてお願いしてきました。









日差しが強くこれだけで結構へっとへとでしたが


次の目的地の長楽館へ行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかの休館日。


おっしゃれーに午後のティータイムを過ごしたかった o.......rz


義経さまに呼ばれる力が強すぎて他はダメなんかしら???






気をとりなおし、ホテル近くの銭湯へ



所長のブログ

五香湯


健康ランドに近い施設なのに入浴料は410円!


しかも中にある岩盤浴は400円!


タオルを借りても1000円くらいでおさまります。


しかも岩盤浴はほどよい湿気で、汗だくだくになれます。


ヨコハマの○○○なんてカラッカラな上に塩素がキツくてお値段も倍なのにー。





そして


関西在住のお友達と合流。


大昔、久米島でバイトをしていた時からのお友達です。


会うのは何年に1回とかそんなペースですが、なんだか仲良しです。


ゴンちゃん(私)バックダさん(彼女)と呼び合う仲ですw


(あ、そういえば写真とらなかった)



そんなバックダさんとすじ肉を喰らいに・・・



所長のブログ

すじ肉を食べた後の残りのタレの上におでんを乗せるのがこの店の特徴みたい。


もちろん知らなくて


まだ残ってるから!!!とお店のおねーさんと器の取り合いをしてしまいましたショック!





所長のブログ

夜景がやけーにキレイだねラブラブなんておやじギャクをかましつつ京都タワー展望台






明日は軽く山登りをしなきゃなので早めに解散です。


おなごりおしいけどね。









撮影

ホームページをリニューアルするので、写真を撮影しました音譜


試し撮りをすると、光の加減で腕がムキムキです。


ボクシングにうっかりハマってしまい3か月すぎたので筋肉が安定してきたのでしょう。


女性はよっぽど頑張らないと筋肉がつかないというのが定番ですが


過去の貯金(空手・筋トレ・肉体労働)がまだ残っていたようで


あっという間になんだか強そうになりましたw





なるべくムキムキしないように小細工をしましたが


シロートの悪あがきなので、結局あんまりかわりません。


ま、動きがわかればおっけーとしましょう。



ホームページリニューアルはもう少々お待ちください。





所長のブログ


足のゆびで握手の巻

岡本夏生様

岡本夏生様



岡本夏生様のイベント、「一人募金活動」in阿佐ヶ谷に行ってまいりました。


夏生様は、東日本大震災の被災者の方のために忙しい中何度も足を運び


募金活動も何度も行っています。


・・・ということをなんとなく知っていただけで何の予備知識もないまま


募金用に5000円財布に入れのほほーんと向かったら




ガチンコの夏生様に圧倒され終始ボーゼン。。。


ちゃんと夏生様に向き合って気合をいれていかなければならなかったようです・・・。


次回はガッチリ気合入れていきますんで、今回はお許しを・・・。



3時間のトークイベントなんて途中飽きてしまいそうですが


夏生様は、そこいらの芸人より面白くテンション高く3時間があっという間です。


途中山咲トオルちゃんが自腹で飛び入り参加して


オークション用にかわいらしいステキな絵を出してくださいましたラブラブ


夏生様とトオルちゃんのコンビネーションがおもしろすぎです。


台本がないのが信じられません。



常に大爆笑でしたが、本当は感動して泣きそうでした。


泣いちゃえばよかった・・・。




夏生様は


人間性を見極めろ!



見切りをつけたら未練なくバッサリ切ってよし!





批判・陰口くらいで凹むな!



凹む時間がもったいない!



特にネットで荒らすヤツなんて卑怯者だ!



人と人が直に向き合わなきゃダメ!





家がある、明日食べるものがあるなら、困ってる人を助けろ!



それが人情ってもんだ!



・・・と熱く熱く語ってくださいました。


こんな稚拙な文章では熱意は伝わりづらいですがあせる


下手したら敬遠されがちな話題を、


笑いをまじえてしかもがっちりと人の心をわしづかみにしていきます。




ただ流されるんじゃなくて


一人一人が強くならないとイケナイんだな。


・・・と強く感じました。


夏生様のような人が増えれば(・・・怖いですが)日本が世界が変わるでしょう。


いや、本当に!



パワースポットとか神社仏閣も、もちろん何らかのパワーはあるかもしれませんが


そんなパワースポットも尻尾をまく強烈なパワーをいただきました。



オークションの戦利品をかかえて席につこうとすると


夏生様にバンバン背中を叩かれましたラブラブ!


そしてトオルちゃんと握手ラブラブ!



お二方とも超絶アタマの回転がよくて超空気を読んでらっしゃる!!!


会場の人たちを一切飽きさせないのが本当にスゴい。


「オレはヤ○ザ以下だよ!!!」


と夏生様は仰いましたが、いえいえ貴女は観音様です。


惚れてしまいました。






ちょっと残念だったのが・・・


高額のものをバンバン落とすのは全員女性でした。


もちろん、何がなんでも高い金を落とせばいいってもんじゃありませんし


私もうっかりのほほんと所持金少なく向かってしまいましたから・・・。


夏生様に出版を依頼しようとしている出版社の人たちがちょっとねぇ・・・・ガーン


かかった飲食代を領収書ってなんなのよ!!!


山咲トオルちゃんだって自腹で来て長い時間かけてオークションの絵を描いたのに!!!


それでお願いに行くなんてほんっとにバカじゃないかしら???


どこの出版社か聞いておけばよかった。


これだから会社員は!!!(←毒?)











続☆月経血コントロール


ゆるい感じで月経血コントロールをはじめて8か月。


月経血はトイレで(なるべく)出すというのが当たり前になってきました。


これから始めてみようと思う方!


絶対に漏らさないぞ!!!!と意気込むとストレスがたまるので


なんとなーくでいいんです・・・競争じゃないですからね音譜




良い点は


○生理痛が全くなくなる


もともと軽いほうですが、たまに重いとか不快感はありましたがナニゴトもありません。


生理前に意味なくイライラしていたのですがそういえばなくなりました。



○兆候がくっきりわかるようになる


イライラや不快感が生理の兆候だったはずが、


「あ、降りてきた!」というからだの感覚にかわりました。



○意外に動ける


人によると思いますが・・・以前は生理中は運動を控えていたのですが


意外と?動けます。(これは正解なのかわかりませんが・・・)



○エコである


布ナプキンをつかっているので使い捨ての生理用品を買ってません。


布ナプキンもそんなに汚れないので長持ちするようです。





悪い点?


○ヘンな人だと思われる


こんな程度ですw

横アーチの復活(外反母趾)

実は私、かなりの外反母趾でした。


ウォーキングに関わって足趾のストレッチ筋力トレーニングをするようになってから


だいぶ外反母趾の状態が良くなってきました。


外反母趾の特徴として、足の横アーチが落ちることによって


第二趾(人差し指)の付け根あたりにタコができやすくなります。


私ももれなくそこにタコがありまして・・・


だいぶ小さくなってきましたが、まだしっかりといらっしゃいます。


ヒールのある靴をはきたいお年頃なのでねあせる



落ちた横アーチの復活はなかなか難しいようです。





所長のブログ

立位で足を正面から見た状態です。


ヒールのある靴をはき続けていると、どうしても「落ちた横アーチ」のように


力が第二趾付け根にかかってしまうのです。






こればっかりは完全に治すのは難しいかな・・・と思っておりましたが


このたび特効薬?をみつけましたクラッカー


なんと(私が今ハマっている)



ボクシングです。




ボクシングのフットワークを正しく繰り返していると


自然に母趾球(足の親指のつけね)を酷使するような感覚がおこります。



あるとき・・・


なんとなく母趾球に力を入れてみると、おもしろいくらい足趾がうごきます。


足趾をじゃんけんのぱーのようにひらいてみると


第一趾(親指)と第五趾(小指)でしっかりと支えることができ


落ちた横アーチ部分を浮かせることができましたクラッカー


この感覚は初めてです。


若い時は横アーチの存在を知らなくて、


そのままヒールのあるおしゃれな靴をはくようになって、


いつの間にかタコができていました。


横アーチなんてウォーキングの勉強をしなければ全く気付かなかったでしょう。




足趾の体操はいろいろあって教える立場上かなりやってきましたが、


どんな体操よりフットワークが一番効果があるように感じます。




なぜ足趾のための体操より、人を殴る目的のフットワークのほうが効果があるのでしょう。





ボクシングは、操体と同じで全身をつかうんです。


・・・いえ、どんなスポーツ、体操も全身をつかうのですが、


からだの末端から末端へ動きをつなげて力を出す


というのを初心者でも実感しやすいのは少ないでしょう。


体重の軽い人でも女性でも最大のパワーを発揮できるように


効率よくからだを操れるように指導されます。


細かすぎるくらいですw


空手ももちろん全身をつかいますが、


打たれ強さ、ガマン比べ、部分的な強化もあり、細かすぎることはありません。


(※私が知らないだけかもしれませんが、「腰から」と指導するところも多いようでした)







部分的にあるところを動かすより、全身をつかってあるところを動かすほうが


最大限の力を発揮しやすいのでしょう。




全身をつかう運動や操体は遠回りのようにみえて意外にも近道かもしれません。






気になる方で、ボクシングを始めるのはちょっと・・・


という方は、当研究所にどうぞ。


「からだのつかいかた」で指導いたします。





農園帰り

農園でみおくん(ヤギ)とたわむれたあと、


近くのソバ屋に行ってきました。




所長のブログ

手前が野菜即売所


「うわーおいしそう!」と手に取ると


「ウチの買ってくださいよ!」・・・とはっちゃん。


そりゃそうだw


でも、落花生買っちゃった。


塩水でゆでるとおいしいそうです。





所長のブログ

そば粉をこちらの水車でひいてるそうです。


手前が湧水 


飲めるんですか?と聞く前に飲んじゃったけどおいしかったラブラブ







所長のブログ

天ぷらソバセット


もちろん超美味ラブラブ!


横浜あたりだと2000円以上してもおかしくないっ!(断言)


芸能人のサインがいっぱいでした。


料理人や文化人の方のサインが多かったのが印象的。



お店のおねえさんも気さくでイイカンジ音譜







でもっ!一つ残念なことがっ!!!!!!!!!!!!!!


店の名前わすれたっ!


後で聞こう・・・。






所長のブログ


豆腐屋さんの「枝豆やっこ」と「お豆腐どうなつ」


店を出ると大豆の濃厚な香りがするので


「うわーさすが本場!いいにおいがするラブラブ


・・・と鼻を近づけていると


店の排気口のそばに立っていただけでした。


よく考えると、どちらも真空パックですw


うっかりうっかり




そんなこんなでたのしい遠足でした。


戦利品は間違いなく晩酌のオツマミです。



農園へGO!

「オスヤギいるから会いにきてくださいよ!ヒツジ






意味がわかりませんが(-""-;)


前回の日記に登場したはっちゃんからお誘いがありました。


どんなふうに農業をしているのか興味津々だったので


オスヤギくんに会いに行ってきました~♪




所長のブログ

小田急線渋沢駅から車で細い道をすすんだ高台にあります。


行った日は記録的猛暑ですが、木陰はひんやりです。



所長のブログ


はずかしそうに隠れているナス 焼いただけでも超濃厚なお味

所長のブログ


ぬか漬けにすると最高

所長のブログ


ちょっぴり小さ目ですが濃いです

所長のブログ


さといも

所長のブログ


落花生






所長のブログ


所長のブログ

栗さん ウニじゃないよ




所長のブログ

ウチの天井がこうだったらなぁラブラブ!





所長のブログ

はっちゃん(人間)とみおくん(ヤギ) なかよしさん



所長のブログ

ふがふがいってます 頭突き直前画像w




所長のブログ

所長(たぶん人間)とみおくん(ヤギ)



所長のブログ

みおくんにシリを食われましたw


体当たりして甘えてくるのが超かわいいラブラブ!








路地野菜って生命力があって濃厚でおいしいんですよね。


多少お高くても自分のからだのご褒美にします。


食べるとパワーがみなぎります馬




おしゃれな野菜もそろってますので、是非注文してみてくださいね。




遊亀農園

旬の野菜8種盛り 2000円 Sサイズ1500円(どちらも送料600円)


TEL/FAX 0463-88-1521

Mail hadanoyuuki@nifty.com


新鮮な野菜!

神奈川県秦野市で農業をしている友人から野菜が届きました♪



所長のブログ




所長のブログ



18年くらい前から(あらま、そんなに・・・)に一緒に空手をしていた仲間で


稽古だけでなく海や山へみんなで遊びに行ってました。


数年前に突然、「農業をする!」と秦野に引っ越してみんなをびっくりさせました。



いや・・・彼は「突然」ではなく、前から農業に興味があり夢を叶えたのでしょう。


「ニンジンから宇宙へ」―いのちの循環を知り、土と人を生かす/赤峰 勝人
¥1,325
Amazon.co.jp

この本について熱く語りあったことを思い出しました。




私も野菜づくりは小さい頃から興味があり、


市から畑を借りて野菜を育てていました(小学生の頃)


夢は農業!という時期もありましたが、なんだかんだトカイで生活しています。


震災を機に思い切って農業に転身した根本きこ さんといい彼といい


すばらしく思い切りのイイ決断に脱帽です。




今夜は、この野菜で晩酌です。


・・・


ところで・・・はっちゃん?



所長のブログ



この野菜はナニ???





遊亀農園


旬の路地野菜詰め合わせ発送してます!

2000円、1600円(配送料600円)






動かしたい?

「からだをみさせていだたいている」


ということに飽きることは全くありません。


毎日が新しい発見があり、気づきがあります。


気づくためには、カンを磨いて見逃さないということも大切です。



以前、「からだ」が足の指を動かしたい!


という欲求にやっと気づいたことを書きました。


最近、「足の指を動かしたい」方がすごく多いです。


そして・・・


足の指をからだの要求にあわせて動かすように促すと・・・


からだのほうが「待ってました」と言わんばかりの激しい反応を起こします。






「足の指」はからだの中で


本来はかなり動かさなければならない箇所でありながら


ほとんど動くことがなくなった場所でもあります。






そりゃ、動かしたいでしょうねお茶


みなさんも動かしてみてください♪


アレロック

アレルギー薬で劇症肝炎の恐れ=「アレロック」服用後、2人死亡―厚労省

花粉症などに用いられるアレルギー用薬「アレロック」(主成分・オロパタジン塩酸塩)の服用でまれに劇症肝炎が起きる恐れがあるとして、厚生労働省は30日までに、販売元の協和発酵キリンに対し、医師向けの添付文書を改訂するよう指示した。投与後、十分に観察するよう求めている。


 同薬を服用した90代と40代の男女2人が劇症肝炎で死亡し、服用との因果関係が否定できないと判断された。 


mixiニュースより







「服用との因果関係が否定できない」という表現ではありますが、


そのような副作用があるかもしれないから十分に気をつけなさいよ。


ということでしょう。


私は今年、花粉症歴15年目にして初めて医者に行きました(←マネしないでくださいね)


いくつか薬を処方していただきまして・・・


その中にアレロックがありました。


寝る前に飲んだのですが、飲んだ直後に気絶するように寝て・・・


その後2日間常に眠い状態だったので、他の薬にしました。


効きすぎるので半分にして飲むと良いとのことでしたが、他の薬でも十分に効いたので


今シーズンは飲むことがありませんでした。



アレロックを飲んでいる人の体験談をみると、


花粉症シーズンは薬の影響か10kg太る


肝臓の数値がびっくりするくらい上がる


などありましたので、やはり強い薬なんでしょう。




私が毎週文句をいいながらも、減感作療法を続けているのは、


こういった強い薬を常に飲みたくないからです。


対処療法で薬を飲み続けたら、


だんだん効かなくなり強い薬を頼ってしまうでしょう。




もちろん、薬も大事ですが、


普段の生活を見直して、強いからだをつくることが地味ですが大切です。



はい、飲み過ぎ、食べ過ぎには気をつけます・・・。


プロフィール

kusakai

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
