スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずはからだから!

交通機関や電気状況が不安定な中、お越しくださる方ありがとうございます。


もちろん不安な方は無理をせず、


ご自身が今の状況でいちばん良い状況でいられることを優先してください。


交通費は頂きますが、こちらから伺うことも可能です。




人のからだというのは不思議なもので、


症状は人それぞれのハズなのに、季節によってからだの状態の傾向があるように見受けられます。


ある時期は男女問わず、むくみがあったり・・・


ある時期はなぜかからだが開く傾向にあったり・・・


季節や時期によって、人のからだは何らかの影響があるようです。





今回の震災後、季節の影響以上のからだの変化を感じました。



正しい連動では気持ちの良さがほとんどない


からだ全体が縮まり、からだから怯えを感じる



という状態の方がほとんどで、さらに


膝から下がパンパン



当研究所に来られる方ほとんどがこの状態なので、きっとみなさんもそうなんだろうと感じます。


もっと大変な方も多くいらっしゃると思います。


春になり、からだが動こうとし始めているときに、


からだが縮まろうとしているのでバランスを崩しているのかもしれません。


気持ちが滅入るとからだが滅入ります


からだが滅入ると気持ちがさらに滅入ります


これが悪循環になってしまいます。


ここで無理やり気持ちを何とかしようとすると、バランスを崩してしまいます。


ここはからだから何とかしていきましょう。


からだが回復すれば気持ちも回復していきます。






このブログからどれだけ届くかわかりませんが、


避難所で動けない日が続いている方、または普段より動かなくなっている方、


足先から膝の裏までマッサージしましょう。



足の指の間の部分をチクッと感じるくらいつまんでほぐす


足の親指人差し指、薬指小指をまとめて持ち、前後に伸ばす


足の裏を指で押す


アキレス腱をつまむ


ふくらはぎをもむ


膝の裏を押す



気持ちの良さで・・・


と言っている場合ではないので、カンタンにできる方法を紹介しました。


これでもイマイチわからないという方はお気軽にお問合せください。


「所長のブログ」をみた!と言っていただけると話が早いです。



スポンサーサイト

減感作療法2

節電です!


いかに今までムダな電気を使っていたんだと反省です。


横浜駅に行くと、そごうは6時まで、文化堂(スーパー)は8時までの営業時間、


駅の構内は必要最小限の照明でした。


できるところから、コツコツと!ですね。


私もプライベートタイムは毛布にくるまったり、


寒くならないようにちょこちょこからだを動かしてます(←逆にムダ?)





減感作療法について、あまり調べないで始めてしまいましたが・・・


普通、減感作療法は花粉シーズンオフから始めるんですねガーン


うっかりしてました。


看護師さんから、


じんましん、ぜんそく、気分が悪くなる・・・などアレルギー反応が強く起こる可能性がある


などと言われビクビクしておりましたが・・・


そういった症状は起こらず、花粉症全盛期だった頃のような症状になってしまいました。


よーく考えたらそうなんですよね。


体内にスギ花粉の成分を入れるわけですから!



だからシーズンオフから始めるんだぁ~



うっかり所長です。


でもお医者さんからも看護師さんからも、そのことについて触れられなかったのは・・・


シーズンオフは、症状が出ないのでヤル気をなくす!と思ったからでしょう・・・たぶん。




花粉全盛期の症状が復活しましたが、1日でキレイさっぱりなくなりましたえっ


薬を飲まなくても、まったく問題がなさそう?です。


まだビシビシ飛んでるのでどうなるかわかりません。


来週の第二回目が怖いです・・・。




ちなみに・・・


(いちおう)減感作療法に踏み切ったのは、


アレルギー検査の結果、反応したのがスギ霧のみだったからです。


意外に他はキレイに無反応でした。


他にも反応があると、効いたとしてもそれほど変わらないとかあるそうです。


カビ、ホルマリン、ゴキブリ、蛾・・・にアレルギーがあるそうですね。


蛾のたくさんいる環境って卒倒しそうですショック!













東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。


お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


また、これ以上被害が広がらないように、


そして被災された皆さまが一刻も早く通常の生活に戻れますように。


わずかではありますが、私にできることでできるかぎり協力します。


がんばれ・・・っていう言葉はあまり使ってはいけない言葉だといわれてますが、


今言える言葉は、「がんばれ」です。


がんばりましょう。


私もがんばります。









研究所は通常通り営業いたしますが、


停電や交通状況の悪化等で来られない場合は絶対無理をしないでください。



プロフィール

Author:kusakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。